ブログ
納車前日
ファーストカーセールスの大久保です。
明日は納車が何台かありまして、
ここ数日バタバタしております。
あっちを確認、
こっちを調整
またテスト走行して、
リフトアップして確認点検、
それから掃除をして、
機能をチェックなんかです。
私は結構大雑把なので自分で細かく見ているつもりでも漏れがあったりします。
毎回大丈夫かな?
忘れてることないかな?
なんてドキドキです。
でもそんな納車整備だけをしているわけにはいかなかったりします。
車検は毎週きっちり予定台数入りますし、
その他の整備も段取りを決めておかないと回らなくなったりします。
その間を縫って使った分の部品を書き出して、
次回発注の時に追加したりも忘れません。
でもいろいろな気象条件などが重なって最近は入荷がずいぶん遅れたりしますね。
今月からはもう少し部品在庫を増やそうかな?
と発注計画を変更したりしてます。
これヤフオクに出したら即売だろうな・・・・
なんてものもたくさんありますが、探すのが大変なのできっちりストックしてます。
さて明日は天気いいかな?
何か楽しいことは無いかな?
ファーストカーセールスの大久保です。
今日から息子君が修学旅行でオーストラリアです。
昨日は準備していて、
あれがない
これ買ってきて!
なんてバタバタしておりましたが、
このブログを書いているころは成田空港にいるころでしょう。
まあ何か楽しい土産話でも期待しましょうかね。
最近何か変わったことがしたい衝動が・・・
仲のいいお客様にちょっと車預からせてってお願いして、
何かやろうと計画したんですけど、
体よく断られてしまいました。
何か新しいことしたいな~
何かないかな~
と毎日考えているのですが、
もうあらかたやってしまっているので、
そうそう新しいことなんてないですね。
今晩ゆっくり消毒しながら考えるとしましょうかね。
それではまた明日~
ボルボ240 納車
ファーストカーセールスの大久保です。
今日も何かとバタバタで一日が終了です。
最近お客様と商談をしているとよく聞かれることがあります。
「納車まで何か月くらいかかるんですか?」
何か月?
何日の間違いじゃなくて?
通常余程オプションや塗装がなければ、
2~3週間ですね。
基本的にはすべて部品はストックしてますので、
整備を始めてしまえば早いです。
部品出しをしてから発注するんじゃいつになるかわからないですよね?
短気な私はその時間が好きじゃないです。
何か月もかかるってことはあり得ないと思いますよ。
さて明日も頑張っていきましょう。
車いじり
ファーストカーセールスの大久保です。
今日もいい天気の中楽しく車いじりで一日が終了です。
ここ数か月平日でも見学にいらっしゃるお客様も多くいらっしゃいまして、
そのお客様との話も楽しいですね。
当店が初めての方もいれば、
何軒目かのお客様もいらっしゃいます。
お店それぞれ得意分野も違いますし、
車に対する説明も違うようです。
話をしているとだいたいわかります。
説明してるとお客様の顔があれ?
みたいな顔なさる時があります。
まあ販売店とすれば目の前にある車をどうにか売りたいがためのセールストークなんでしょうね。
私共の話を信じていただけずに他店さんで購入される方もいらっしゃいます。
最近よく話をするのは
「購入店舗で整備出来ない車は買わない方がいいんじゃないですか?
後がほんと大変ですよ~」
みたいなことです。
当社は販売主体のお店になります。
整備は購入いただきましたお客様により購入車両を楽しんで頂くためのものだと思ってます。
今日もそんな考えの元、車並べてあれこれスタッフ総出で大忙しです。
あれこれ考えながら車いじりしてる時がほんとたのしいですね。
色々とブログにかけないような専門店ならではの部分が多いので、
最近はネタに少し困りかけております。
何か新しいネタを探さないといけないですね。
さて明日はお休みなので、
もうすぐ修学旅行に行く息子君とお買い物でも行きましょうかね。
ボルボ240 サイドモール&リアスカート外し
ファーストカーセールスの大久保です。
昨晩は消毒をたっぷりして早めに就寝です。
本日は久しぶりに本題を長めに書いてみます。
ボルボ240 サイドモール&リアスカート外しです。
以前修理でいらしたお客様の車で3台ほど見たことはあるのですが、
何やらちょっと古く見せるために86年からついている
サイドロワモール?チッピングガード?ストーンガード?
それからリアのリアスカート?コンシーリングパネル?
を外した車を見たことがあります。
まあ個人の趣味の範囲なので、つける外すは自由だと思います。
個人的には最近の車にこのようなパネルがついてないので、
付いていたほうが好きだったりします。
でも外したことは過去に何回かはありますね。
ただこれ外すと跡が残ります。
テープの後だったり、
塗装の焼けも違ってきますし
一番は穴です。
数年前に初めて外し手穴が開いたままの車を見たことがあります。
正直その時は感想は
絶対ありえない!
だってボディーに穴が開いたままなんですよ?
あり得なくないですか?
そのお客さんと結構な勢いでお話合い
私「ボディーに穴あいたままってあり得なくない?」
お客様「これの方が古く見えるって言われたんですよ!」
私「でもボディーに穴が開いたままって絶対ありえない!」
お客様「でも古いタイプの240はみんなこうだって言ってたよ!」
そこで私の1975年式のボルボ242を見てもらって、
当然穴がないことを確認してもらいました。
少し考え込んでいたお客さんが一言
「大久保さん、おしゃれって我慢が必要なんですよ!
女性を見てください!冬でも寒さ我慢してミニスカート履いてる人いるじゃないですか!
あれと同じです。私はおしゃれのために穴を我慢します!」
・・・・・・
そんな我慢要らない
今でもこの考えは変わりません。
ボディーに穴が開いたままでおしゃれって・・・・・・
おしゃれは難しいですね。
と言うことで今回はオールペイントついでに
お客様にある程度大久保の考えで遊んでいいよ(たしかこんな感じだったはず)
と言うことで外していきます。
もちろん外したら穴が開いたままになるので、
ちゃんと穴埋めをします。
これならいい感じになるんじゃないですか?
あとリアスカートを外すと一番の問題はマフラーが丸見えになることです。
これって先ほどの理論で行くと
おしゃれの為ならパ○ツ丸見えでも我慢ってことでしょうか?
おしゃれって大変なんですね
こういう時のために古い年式にはマフラーを隠すガードがあったりします。
これが有ると無いとでは大違いです。
とこんな感じで楽しませていただいております。
全体像はお客様にお渡し後にブログやインスタでアップしていきたいと思います。
このほかにもたくさん仕込みを入れてますよ。
今まで貯め込んだものを吐き出している感じです。
今回のはあくまで私の主観ですので、
お客様個人の楽しみを否定するわけではありません。
さて明日も頑張っていきましょう。