Menu

パーツの話 | ボルボ240の整備、販売、修理、カスタムは千葉のファーストカーセールスへ

ファーストカーセールス

04-7125-5171

ファーストカーセールス

04-7125-5171

ブログ

パーツの話

作成日:2016年05月08日(日)

ファーストカーセールスの大久保です。

 

「部品が無いから直せません」

って便利な言葉ですね~(^^)

部品がないとはどこまでほんと探しているんでしょう?

私もたまにぶつかります。

今日もぶつかりました。

でもそんなときは皆さんならどうされます?

①部品がないからあきらめる

②中古部品を探す

③代用品を探す

こんなところでしょうか?

私なら・・・・そうですね~出てくるまで探すですね。

国内は当然のこと、海外は手を出せるところはどこでも手を出します。

正確がしつこい方なんで気が済むまで何年でもやっていることが多いですね。

 

まあそれでもある一定の部品は無いんですけどね。

そんな時はOEMのメーカーさんの部品をある程度集めて、すべてテストします。

まあだいたいテストと言っても、仲のいい常連さんに勝手に取り付けてしまうことが多いです。

何も言わずに取り付けてその後の経過を見る時もありますし、

あらかじめ断ってから付けることもあります。

まあそんなやり方をしていますので、ある程度はいろいろな物は使ったことあります。

そんな経験値だけが貯まっていき、今では見るだけで

「あ~ここのこれはつけるだけ無駄ですよ~(^^)」

なんてのが分かるようになりました。

 

そんなこんなで部品をかき集めているので、今では膨大な量になり、

どこにどれがあるのかわからなくなることがよくあります。

昨日も確かオートマのコントロールケーブルが確か在庫しているはずだな~

と思い探しましたがどうも見つかりません。

そうしていると何やら追加メーターがゴロゴロ・・・

あれ?なんでこんなところにメーターが????

とかよくある話です。

コントロールケーブルは他店さんで国内、海外ともに欠品とのことだったんですけど、

ためしにオーダー入れてみると国内在庫有り!

ちなみに何本あるのか聞くために在庫確認を100で入れてみると、

担当者さんからすぐに電話あり

「大久保さん!そんなことすると100送るよ~(;一_一)」

なんてすぐに電話がありました。

ここは素直に謝ってとりあえず何本か注文入れました。

まあ他のショップサイトにもありましたが、純正の方が安かったですね。

 

とまあ日々こんな感じです。

 

だから部品在庫があふれるんだ・・・

さて近いうちに倉庫整理しよっと

 

明日も頑張っていきましょう!