ブログ
保証の話
ファーストカーセールスの大久保です。
本日もなんだかんだで一日が過ぎてしまいました。
今週はちょっと趣味の時間が取れるかな?
と思っていたら、やっぱりそうはいかなかったですね。
頑張っていきましょう!
今日もあっちこっちの顔見知りの部品商に
あれこれ注文しました。
まあ長年の付き合いで、あれこれと細かくは指示しなくてもそこはなあなあの関係なので、
まず間違いはないです。
私はこのなあなあの関係が好きです。
もともと父親が商売をしていたのも関係しますが、
顔見知りの商店街などに買い物に行く感じと言うんでしょうか?
全部言わなくてもわかってくれる感じが大好きです。
「大久保君、それ買うんだったらこっちの方がいいよ」
「それ買うんだったらこれも一緒に買わないと!」
みたいな感じです。
本日は中古車の保証の話を少し
皆さん中古車を買われるときにやっぱり保証って気になりますよね?
当然当社でも商談時に毎度話題に上ります。
その保障の話の中で皆さんが一番気にされるのは、
期間なんか多いですね。
当社の保証は自社保証になりますので、
2か月3,000キロをお付けしております。一部対象外の車もありますので、ご確認お願いします。
そもそも中古車の保証には決まりがありません。
ここは各お店によりまして保証の対象や金額も大きく違ってきます。
だいたいのお店は納車時に保証書を発行して、
そこで初めて自分の保証がどのようなときに効くのかわかります。
実際発行された保証書を両面読んでみて後悔しても、
その時は車を買って納車時なのでもう遅いですよね?
そんな後悔をしているお客様を非常によく見かけます。
たとえば保証の対象になっている個所でも、
よく見ると特記事項で対象外なんてことはよくありますね。
ところで当社はどうなっているかと言いますと、
一応保証書は用意してあります。
でもほとんどと言いますか、ここ数年は私は発行したことないです。
でもお客様と保証関係のクレームでもめたことは無いです。
基本的に中古車なので、外装内装以外の問題はおおよそお受けしております。
時には内装のクレームもお受けしておりますので、
こんな時はどうなの?って聞いてみてください。
発行していないからこそ、故障が起きた時にその車と真摯に向き合います。
何故発行しないのかって言われると、ただ単に私がいい意味でのなあなあな関係が好きなんですね。
書面で発行してしまうとその通りにやらなくてはいけませんし、
中古車の特性上一台とも同じ状態は無いので、
そう簡単には割り切れないんじゃないかな?
お客様といい意味でなあなあな関係を長く構築していけたらと言う思いで、
今はこのような営業になっております。
あくまで自社保証ですので、当社にて作業をやらせていただくのが基本です。
この保障の問題は物凄く難しい問題なので、
簡単簡潔にまとめるのは私の頭では厳しいですね。
これから中古車を購入される方は
何を
どこまで
どのような状態で
どれを使って修理するのかを聞いてみたほうがいいと思いますよ。
また頭の中をまとめて今度続きを書いてみたいと思います。
もっとまじめに論文書く練習しとくんだった・・・・