ブログ
水温について
ファーストカーセールスの大久保です。
本日は前ふりなく本題から入ります。
先日お客様からエアコンの相談でこんな話が
「3層ラジエターにしたんですけど、エアコン冷えないんです。
あと何が足りませんか?」
私「ラジエター交換したということは漏れですか?
それともオーバーヒートですか?」
お客様「エアコンのためです。」
確か去年も書いた気がしますが、3層ラジエターはエアコンには関係ないです。
そう書くと3層ラジエター入れて変わった人に怒られますが、
そもそもオーバーヒートする要因は何でしょう?
まずそこを考えないといけません。
まず一つはサーモスタット不良
この時期にエンジンかけて十分温まったのにこんな感じだとサーモスタットを疑います。
それから走ってどんどん水温が下がるのもサーモスタットを点検したほうがいいですね。
その次にコンデンサーファン不良
エアコンを冷やすのはラジエターの前についているコンデンサーです。
フロントグリルの奥に見えるのがコンデンサーで、
ボンネットあけて見えるのがラジエターです。
このコンデンサーとラジエターが見た目が似ているところから、
混同している方をよくにかけます。
エアコンを冷やすためにはこのコンデンサーを冷やさないといけません。
どうやって冷やせばいいのか?
空冷式なんで風に当てるしかないですね。
渋滞にはまって水温計がこんな状態なんだけど、
走ったら下がる人はコンデンサーファン(電動ファン)が動いているか点検必要です。
それからラジエターの目詰まりによる機能低下でしょうか。
目詰まりなんで多少はどうにかしようがありますが、
これが3層ラジエターだとお手上げです。
アルミ製のは掃除できますが、3層は掃除できないんでこうなると交換です。
これからの時期オーバーヒートにはお気を付けください。
さて明日も頑張っていきましょう!