ブログ
持ち込み部品について
ファーストカーセールスの大久保です。
よく降りますね~
まあ涼しくて仕事がはかどるのはいいですが、
夜の消毒がすすみません・・・
さて本日はすこしだけ
部品持ち込みについてです。
当社は基本的に持ち込み部品の整備はお断りしております。
それはなぜか?
使ったことのない部品や、
ネットで売っている粗悪品の交換による二次災害を防ぐためです。
整備に必要なものは一応ストックはしているつもりです。
自社でストックしているので、
あえて粗悪品や規格外のものはつけるのをお断りしております。
たまにお問い合わせあるのですが、
〇〇を持っているので取り付けてもらえますか?
みたいな感じです。
どこの誰が売っているかわからないものを付けるほど暇ではない私は、
この手のご相談はすべてお断りです。
まあたまに常連さんが
「ちょっと珍しい〇〇手に入ったからつけて」
これは快くお受けします。
矛盾してるかもしれませんがそんなもんですよね。
でも最近私もネットで部品を売っているのですが、
それらの中には純正部品が生産終了で手に入らない。
そうすると社外品で対応するしかないです。
一応いろいろとテストをして、これなら大丈夫かな?
というものだけを販売しております。
まあそこが壊れたらこれを使うしかないんですよね。
こっそりとディーラーさんや専売店さんにも販売していたりします。
でもそんな部品を社外品だからと断るところがよく出てきます。
まあ純正部品ではないので断る気持ちもわかります。
でも断るのであれば対案を出さなければいけないんじゃないのかな?
と私は思います。
私のこうなったのはダメな部品を使いたくない対案から始まったりもしております。
その対案といいますか、代理部品の提案ができなくて断るのはいかがなものかと思ったりしますね。
結構車って部品点数が多かったりします。
また年式やグレードによっても違う場合がありますね。
当社は年式などを絞って対応させていただいておりますので、
今のところ対応不可な部分がなかったりします。
これって結構重要なんですよ。
個人のお客様は買ってからわかることも、
当然業者であれば最初から分かっている場合が多いんですね。
さて明日もご予約をいただいておりますので、
張り切っていきましょう!