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整備の相談について
ファーストカーセールスの大久保です。
今日もいい天気で作業がはかどりました!
このペースでいけば乗り切れそうです。
でも来週もしっかりとご予約をいただいておりますので、
まだ趣味の時間は取れそうにありませんね。
以前にも何度か書いたことがございますが、
他店さんにて購入された車の電話での整備のご相談はお断りさせていただいております。
電話でやり取りをすると拘束時間が長くとられてしまいまして、
どうしても作業に支障をきたしてしまいます。
本日もこんな電話が
お客様「すみません、そこで買ったんじゃないんですけど、エンジンかからなくなりました。
どこ見ればいいですか?車はボルボです」
私「電話だとよくわからないので、ロードサービスで購入店さんか、修理屋さんに運んでくださいね」
お客様「私車屋なんです!」
私「業者さんなら自分で考えて!」
お客様「わからないから聞いてるんでしょ!」
私「それじゃ、ガソリン来てるんですか?火は?」
お客様(業者さん)「どうやって見ればいいんですか?」
とまあこんな感じです。
最初から業者と名乗れば私もしっかりと対応します。
だけど名乗る方は1割くらいでしょうかね。
でも何も知らないのはちょっと怖いな~
と思った次第ですね。
トラブルシューティングの考え方とすると
何年式の
何のモデルで
どのような症状が出て
どこをどう見て
それまでどのような整備をしてきて
なんてことを踏まえないとあてずっぽうで言うしかありません。
まあ思いつくまま言えばどれか当たるのかもしれませんが、
答えるのも考えるのもそれを聞く人次第なところがあります。
とまあこのまま書いているとただの愚痴の垂れ流しになりますので、
ここらでやめときますね。
さて明日はちょっと時間が取れれば新着車両をアップしたいな~