ブログ
トラブルシューティング
ファーストカーセールスの大久保です。
本日もたくさんのお客様にご来店いただきましてありがとうございました。
なかなかバタバタのハードな一日です。
土曜日は軽作業のお客様が多めなので、
なるべくその日に仕上げるようにしております。
ただお時間をいただくので、
その場っていうのはなかなか厳しいものがありまして、
その日中って言い方のほうがあっていますね。
基本的に部品はすべて在庫しているので、
あとはトラブルシューティングをして
倉庫から部品を出してきて
作業するだけです。
この方式に変えてから本当に楽になりましたね。
ちょっと部品の管理が大変ですけど・・・
でもこうでもしないとこれからの時代に、
車歴の古い車を維持していくのは難しいですね。
よく部品持ってるね~
とたまに常連さんたちに褒められ?呆れられ?ますが、
トラブルシューティングしてから部品を探すのは私の性格上無理ですね。
またそういう時に限ってそのお目当ての部品が
生産終了だったり
国内在庫切れだったりします。
今でもたまに夢見ます。
電話しまくって
ネット探し回って
倉庫かき分けて
どうしても部品が見つからない・・・
まさに悪夢です。
部品なんてネットにたくさん売ってますよ~
なんて無責任なことは言えませんからね
ただ最近トラブルシューティングで難儀しております。
非常に難しいのが、
たまに症状が出る
今目の前で再現できない
という症状です。
そうなると頭ではいろいろと考えながら
手を動かして点検するしかないですね。
難しいです・・
そんな愚痴を言っている暇があれば手を動かせ!
と教わったきた私は明日も頑張って手を動かしていきます。