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ボルボ240 サーモスタット交換 | ボルボ240の整備、販売、修理、カスタムは千葉のファーストカーセールスへ

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ボルボ240 サーモスタット交換

作成日:2019年10月21日(月)

ファーストカーセールスの大久保です。

 

気が付けば明日は祭日なんですね。

今朝奥さんに言われて気が付きました。

この仕事をしていると

日曜日とか祭日はあまり関係なかったりするんで、

あまり気にしたことがなかったりします。

 

さて本日はこれから冬を迎えるにあたり気をつけたほうがいい箇所の一つ

サーモスタットです。

 

今朝もお客様からメールをいただき、

内容を読んでみるとおそらくこれだとは思うんですけど

 

症状とすると

いつまでたっても水温が上がらない

走っているとどんどん水温が下がってくる

が多いでしょうか。

 

夏場の水温が上がりすぎるっていうのとは違いまして、

水温が上がらないオーバークール状態になります。

 

この車は

O2センサー(排気センサー、ラムダセンサー)

水温センサー

インパルスセンサー(クランク角センサー、クランクスピードセンサー)

エアマスセンサー(MAFセンサー)

の信号を読み取ってインジェクションを作動してます。

水温が上がらないと、いつまでも空気と燃料の比率がリッチになりぎみなので、

燃費何度に絵協が出る場合があります。

 

まあわかりやすく言うと

壊れたところは直していけばいいと思います。

 

今回の車も水温が上がらず、サーモスタットを点検してみるとこんな感じです。

 

見事にバラバラでした。

DSC04205

サーモスタットはいろいろなメーカーを今まで試してきましたが、

やはり純正に勝るものはなかったですね。

DSC04206

ということで当社では今純正しか使用してないです。

お値段もいくらも変わらないですし、

ちょっとの値段の差で耐久性が変わるのでしたら、

純正を選んだほうがいいと思います。

 

さて明日もご来店予約をいただいておりますので、

張り切っていきましょう!