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ボルボ 240 マフラー交換
ファーストカーセールスの大久保です。
本日は大変過ごしやすく仕事が捗りますね。
たまには今日くらいはいいもんです。
昨日のブログにはいろいろとお客様にご意見を頂きまして、
大変参考になります。
国産新車を買うのは日本全国どこで買ってもそのあとのアフターにはさほど差がないと思います。
でも車歴の経っている車で、特に輸入車を購入するということはどこでも同じとはいかないのが現実です。
とこの調子で書いていくとまたボヤキ全開ブログになるのでこの辺にします。
本日はボルボ240 マフラー交換です。
この車は構造上と言いますか、
設計思想が今の車と違ってましてちょっとマフラーの取付方法が特殊です。
でも特に弱いとか持ちが悪いとかは無いのですが、
ウイークポイントがあります。
こればっかりはしょうがないですね。
駄目になると交換しかないですが、値段も国産車と比べても比較的安価です。
まあ安めの社外品もありますが、どうしても持ちを考えますと最近は純正しかつけないです。
常時何セットかはストックしてますので、急な作業も部品入荷待ちをしなくて作業可能です。
先月は調子に乗って部品を買いまくりましたら、
請求がびっくり!
こんなに買ったかな~?
伝票を見てみると全部あっているのでやはり買ってます。
まあ北米の有名なサイトからの部品は結局来なかったですけどね。
部品の話のついでによくネットを見てみると
OEMと言うワードをよく見ます。
ググってみると何とも釈然としないといいますか、
結構グレーな書き方が多かった気がします。
当然OEMと言う言葉は存在しますし、
そのような部品もあるのは知ってます。
でもそれってただ単に社外品ってことじゃない?
社外品って使いたくないからOEMって言葉なんじゃないかな?
と思うような部品は多数存在します。
たしかOEMってコピ商品のことは言わないんじゃなかったっけ?
と考えてしまうことがよくありますね。
前置きが長くなりましたが、
こんな感じでちゃちゃっと交換です。
実はこのマフラーの割れの原因で一番多いのが、
車庫入れなどでマフラーエンドをぶつけて折れることが多いです。
信じるか信じないかはあなた次第です!
さて明日も頑張ってきましょう