ブログ
ボルボ240 IPDストリートパフォーマンスカムシャフト交換
ファーストカーセールスの大久保です。
本日もなんだかんだで終了時間です。
今週はちょっと余裕があるかな?
と思っていたのですが、そういえばご予約を頂いておりました修理を何件か忘れておりました。
そんなもんで結構バタバタの1週間となりそうです。
本日はボルボ240 IPDストリートパフォーマンスカムシャフト交換です。
以前お客様にハイカム搭載車両をお貸ししたところ気に入っていただきまして、
ハイカム入り次第交換しましょうね。
とお約束していたのですが、なかなかハイカムが入らなくて
それならいっそ入れてみようということで注文しておりました。
でも生憎欠品中だったらしく、半年くらい待たされて入荷です。
さてさてこれは初めてつけるカムです。
見たところやはり純正とは少し違います。
ノーマルと比べると結構違いますね。
ハイカムになっているので、
高く長くあくような感じと言えばいいのでしょうか。
これを組むためにまずヘッドを降ろします。
綺麗にオーバーホールして、
用意してあるバルブスプリングの新品などを組んでいきます。
1回組み上げてエンジン始動したところ
いまいち調子が上がりません。
再度ヘッドを降ろして、もう一度組み直しです。
それからちょこちょこ調整して、本日とりあえず終了!
組み上げ後テスト走行をしてみると、
やはりノーマルカムとも純正ハイカムとも違いますね!
何度もいろいろな車と乗り換えながら違いを確認しておりましたが、
2,800回転位からのパンチ力がIPDのが一番ありました。
でも、アイドリング時の揺れは一番あるのは愛嬌?
久しぶりに何日も格闘したので、当分ヘッドは開けたくないかな?
これにあれとこれを組むとどんな感じになるのかな?
すごーく興味がわいてしまいました。
さて明日も頑張っていきましょう!