Menu

ボルボ240 フロアカーペット交換 | ボルボ240の整備、販売、修理、カスタムは千葉のファーストカーセールスへ

ファーストカーセールス

04-7125-5171

ファーストカーセールス

04-7125-5171

ブログ

ボルボ240 フロアカーペット交換

作成日:2018年02月26日(月)

ファーストカーセールスの大久保です。

 

本日もこそこそ頑張ってます。

月曜日と言うことで、

毎週恒例の部品発注です。

あれこれと注文入れて、

ついでにちょいと遊びのものも注文です。

これが入るまでにおそらく前の分がごっそり入ってくるので、

どうにか片さないと足の踏み場がなくなっちゃいます。

ここ最近は私が取り扱っていますボルボ240の部品流通がものすごく悪くなってますね。

さすがに車歴がたってきたのと、

国内インポーターさんの方針転換が大きな要因となっております。

そうなってきますと長年取り扱ってきました私の腕の見せ所ですね。

今のところお客様にご迷惑をおかけしておりませんので、

このまま水面下で頑張ろうと思います。

 

本日はボルボ240 フロアカーペット交換です。

フロアカーペットって?

色々と言い方はありますが、足元のフロアマットの下にひいてあるカーペットです。

フロアマットは自社にてオリジナルのものをご用意してあります。

今まで何度か交換したことがありますが、

ちょっと高価なものなのでなかなか簡単には交換できません。

でも中古車の場合前のオーナーさんの使用状況のおかげで、

シミがあったりタバコの焦げ穴なんかがある場合がありますね。

まあシミは外して洗えば多少何とかなりますが、

焦げ穴と長年使用してきた擦れはどうしようもないです。

こうなると交換しかないので、今回はお客様に頼まれて交換です。

ちなみに探してみるとさすがに国内に在庫部品は無かったのですが、

メーカーさんが注文で制作してくれました。

DSC01151

まずは外していきます。

DSC01152

シートを降ろして、

その他の構成部品をごっそり取り外しです。

DSC01153

この風景はなんだかたまに見る風景ですね。

外して何もない状態で、フロアの状態をチェックしておきます。

 

車外のカーペットは一枚ものなので非常に取り付け苦労しましたが、

今回のは純正なので前後分割で取り付けも容易です。

DSC01154

ただ新品なのでカーペットの毛がふかふか過ぎて、

結構取り付けが大変でした。

まあおそらくもうやることは無いだろうな~

 

さて明日も頑張っていきましょう。