Menu

ボルボ 240 インパルスセンサー交換 | ボルボ240の整備、販売、修理、カスタムは千葉のファーストカーセールスへ

ファーストカーセールス

04-7125-5171

ファーストカーセールス

04-7125-5171

ブログ

ボルボ 240 インパルスセンサー交換

作成日:2015年12月26日(土)

ファーストカーセールスの大久保です。

 

あと少しでお正月なんですが、

今日も全開で頑張っております。

いやぁ~なかなかきついですね(^^)

最後の最後までこのまま全開なんでしょうか?

これじゃ寝正月決定ですね。

 

本日は楽しい楽しいお任せ整備です。

いつも整備に来ていただいているんですけど、

こことここっていう感じでご指定される方の車です。

見た目は結構決まってきておりますが、中身がもう一息ですね。

でもオーナーさんは調子いいとおっしゃっているので、

そのままずるずると現在に至っております。

でもどうしても我慢できずに整備させていただきました。

今回は結構本気モードです。

年の最後位頑張ります。

何をやったかはご本人さんにも明かしませんが、

結構いい感じですよ。

これが本来の240なんですね。

まあ予算的な問題で足回りは後日にします。

 

その中で一つだけ種明かしはインパルスセンサーです。

クランク角センサーとも言いますし、クランクスピードセンサーともいうみたいです。

一応ボルボではインパルスセンサーと言っているので当社はこれで通しております。

 

004

場所はエンジンの後ろ側についております。

できれば定期交換したほうがいい個所ですね。

今回のこの車はコードにコルゲートチューブが巻いてあります。

今の流行なんでしょうかね?

結構いろいろなところに巻いてある車を見ますが、

私は巻きません。

決してめんどくさかったり、けちっているわけじゃないんですよ。

正直あまり意味があるとは思っていないんです。

これがあるために見逃したりすることが多々あります。

まあついていれば少しは寿命を延ばせるかもしれませんが、

これがあるために見逃して出先で止まったりしたら身もふたもありませんよね?

こんな感じで中で被服がむけています。

005

早速交換です。

色々とやるところがあるのでぱぱっと交換ですね。

外してみるとこんな感じです。

009

これがだめだとエンジンがかからないし、止まってしまいます。

 

最近よく耳にするのが

「消耗品だから社外品でいいよって言われて社外品を交換しました」

みたいなこと聞きますが、消耗品だからこそ純正部品を使いましょう!

なぜなら

持ちがいい

精度がいい

交換頻度が格段に減る

とかいろいろです。

安いもの使ってもすぐダメになるんじゃ元も子もないですからね。

まあこういいながら私も社外部品は使っております。

どこを使っているかは内緒ですけど、さんざんテストしてこれなら!ってものだけです。

 

さて今年ももう少しですね。

頑張っていきましょう。