Menu

毎日が間違い探し | ボルボ240の整備、販売、修理、カスタムは千葉のファーストカーセールスへ

ファーストカーセールス

04-7125-5171

ファーストカーセールス

04-7125-5171

ブログ

毎日が間違い探し

作成日:2019年06月25日(火)

ファーストカーセールスの大久保です。

 

いい天気ですね!

こう天気がいいと仕事が進みます。

おかげで予定より進みがいいです。

 

今日は時間がないので少しだけ

 

私は整備士ではありません。

文系の大学なので自動車学科などありませんからね。

もともとは営業だけでした。

でも小さいころから機械いじりの好きな米屋の次男坊です。

これは確か前に書いたような気がしますが、

私なりの車の見方を少し書きます。

整備士ではないので学校で教わったりとか

下積みで研修とか

整備書などを見るとかはありません。

まあ整備マニュアルは英語版のを数冊見ることはあります。

ほとんど工場長が整備しているのを見て覚えたのと、

自分でいろいろとさわっておぼえたのがほとんどです。

また整備士ではないので触れない個所もあります。

人から教えられたことがあまりないので、

整備士の方とは見方が違います。

ボンネットをあけて

リフトアップして下から見て

といろいろと毎日毎日

色々な車をたくさん見ているとそれらと何か違う部分があります。

わかりやすく言うと要整備個所は正常な個所とは違って見えます。

ホントに毎日毎日たくさんの同じ車を見ているとわかってきます。

間違っている個所(要整備個所)を探すのが日課にもなってますね。

最近はもう少し進歩して記録簿(当社以外の)をみて

何処の整備屋さんがやったかを確認して

その方の癖がありますのでそこを見るようにもしております。

 

たまにご来店いただいて

私と話をしていてボンネットをあけて

「これ駄目だよ」

とか「もうすぐここやったほうがいいよ」

などは感ではないですけど私から見ると風景が違って見える個所があり

そこをもう少し注意深く見ると交換時期かな?

と言うことなんですね。

 

本職の整備士さんはもっとすごいんだろうな~

とは思いますが、いろいろと見てみることは大事ですよ。

 

とあまり意味のない話でしたね。

 

ちょっとただ今手一杯でして、

少し手が空きましたらまじめに更新します!