Menu

ボルボ240 IPDストリートパフォーマンスカムシャフト交換 | ボルボ240の整備、販売、修理、カスタムは千葉のファーストカーセールスへ

ファーストカーセールス

04-7125-5171

ファーストカーセールス

04-7125-5171

ブログ

ボルボ240 IPDストリートパフォーマンスカムシャフト交換

作成日:2018年05月27日(日)

ファーストカーセールスの大久保です。

 

本日もなんだかんだで終了時間です。

今週はちょっと余裕があるかな?

と思っていたのですが、そういえばご予約を頂いておりました修理を何件か忘れておりました。

そんなもんで結構バタバタの1週間となりそうです。

 

本日はボルボ240 IPDストリートパフォーマンスカムシャフト交換です。

 

以前お客様にハイカム搭載車両をお貸ししたところ気に入っていただきまして、

ハイカム入り次第交換しましょうね。

とお約束していたのですが、なかなかハイカムが入らなくて

それならいっそ入れてみようということで注文しておりました。

でも生憎欠品中だったらしく、半年くらい待たされて入荷です。

 

さてさてこれは初めてつけるカムです。

見たところやはり純正とは少し違います。

ノーマルと比べると結構違いますね。

DSC01898

ハイカムになっているので、

高く長くあくような感じと言えばいいのでしょうか。

DSC01897

これを組むためにまずヘッドを降ろします。

DSC01900

綺麗にオーバーホールして、

用意してあるバルブスプリングの新品などを組んでいきます。

DSC01901

1回組み上げてエンジン始動したところ

いまいち調子が上がりません。

再度ヘッドを降ろして、もう一度組み直しです。

 

それからちょこちょこ調整して、本日とりあえず終了!

組み上げ後テスト走行をしてみると、

やはりノーマルカムとも純正ハイカムとも違いますね!

何度もいろいろな車と乗り換えながら違いを確認しておりましたが、

2,800回転位からのパンチ力がIPDのが一番ありました。

でも、アイドリング時の揺れは一番あるのは愛嬌?

久しぶりに何日も格闘したので、当分ヘッドは開けたくないかな?

これにあれとこれを組むとどんな感じになるのかな?

すごーく興味がわいてしまいました。

 

さて明日も頑張っていきましょう!