Menu

ブログ | ボルボ240の整備、販売、修理、カスタムは千葉のファーストカーセールスへ

ファーストカーセールス

04-7125-5171

ファーストカーセールス

04-7125-5171

ボルボ240を長く楽しむためには?

作成日:2017年01月23日(月)

ファーストカーセールスの大久保です。

 

今日は寒いですね~

こう寒いと腰が痛くなります。

でも納車やお預かりしている車が多数あるため、

休んでいるわけにはいきません!

今晩も一生懸命消毒をして頑張ります。

 

先日プチオフでこんなことを言われました。

お客さん「大久保さん、あと何年くらい240って乗れるんですか?」

私「たぶん20年くらいじゃん」

なんて会話がありました。

その根拠は私が今46なんでたぶん20年はできるかな?

というところですかね。

でもいくらやる気があっても部品が無ければ直せません。

今までも何度か

「この部品が手に入らないと、もう駄目だな~」

って覚悟したことがあります。

ほんと正規ルートで手に入らなくなったときは焦ったものです。

でも丁寧に交渉していくとどうにかなるものですね。

 

まあ最悪の場合の中古部品はいっぱいあるんですけどね。

他のものもなければ作れるところは見つけてありますし、

今のところある一定のモデル年式以降は対応できるかなと思います。

 

そうは言いながら小心者の私は毎週月曜日にパーツオーダーしながら、

生産が終わってないかどうか確認しています。

ほんとここで英語が喋れれば一番みたいなんですけど、

仏教高校出身の私は英語が苦手です。

読むのだけはどうにかです。

どうしてもしゃべらなくてはいけない時は、

英語の堪能な常連さんにお願いします。

お客様にいつも助けられてばっかりです。

 

ボルボ240をこれから乗る上で大切なのは見かけなんか後でどうにでも出来ます。

外装&内装部品なんか気長に探せば出てくるもんです。

だけど車は飾りではありません!

毎日快適に乗るにはそれ相応の手を入れなくてはいけません。

手を入れるには部品が必要です。

とある一個の部品が無くても車は動きません。

これから探す人は気を付けてくださいね。

 

さて明日も頑張っていきましょう!

242はいつ仕上がるの?

作成日:2017年01月22日(日)

ファーストカーセールスの大久保です。

 

本日もあっという間の一日でした。

最近もう少し一日が長ければ・・・

なんて思うこともあります。

残業すればいいんじゃない?って言われそうですが、

残業はよほどのことがない限りしません。

特に作業で残業してもいいことないですからね。

毎日毎日いろいろな方の色々なボルボ君を見させていただいていて、

早く242仕上げたい衝動が湧き上がってきます。

でもそんなことを始めると、絶対ほかのことをしなくなるのでもう少し封印します。

そんな時はいつ使うかわからないパーツ収集に没頭します。

とあるパーツをヨーロッパで見つけたんですが、

その送料が・・・・

とても奥さんに言えません。泣く泣くあきらめてほかのを代用することを考えてます。

でも車いじってる最中も楽しいですが、

頭の中であれしてこれ付けてなんて妄想してる時も楽しいですね。

今はホイールを何付けるかで悩んでいます。

手持ちのはこの前紹介して随分嫁いで行ってしまったので少ないですけど、

ここは思いっきりこだわっていきたいですね。

基本的に昔雑誌で見た242GTにあこがれがあるんで、

今はGTの外装部品集めに集中してます。

不思議なことにGT用は結構新品があるんです。

後は思い切ってバンパーをGT用の買うかどうかです。

まだ当分売れそうもないんで、そのうち買おうかな?

 

くだらないこと書きましたが、毎日頭の中で遊んでます。

 

さて明日も頑張っていきましょう。

ボルボ240 ブレーキキャリパーオーバーホール

作成日:2017年01月21日(土)

ファーストカーセールスの大久保です。

 

昨日はちょっとプチオフに行ってきました。

予定していたメンバーが一人インフルエンザにかかってしまい、

まあしょうがないですね。

内容はと言いますと、くだらない話が多いんですが、

なかには私に結構厳しい意見もありまして非常にためになる会でした。

やっぱりオジサンはちょっとお酒を飲ませないとなかなかほんとのことを言ってくれません。

話が出たことを早速できるところは実践していこうと思います。

でも最近のブログがつまんない!

って言われてもね~

私が書く時間はだいたい一日5分から10分です。

これを増やせばいいのですが、そうするとほかにしわ寄せが来てしまいます。

これは困った・・・・

常連さんたちを喜ばすようなブログネタは何なんでしょ?

大事なことを聞き忘れた私です。

 

今日はボルボ240 ブレーキキャリパーオーバーホールです。

これも納車整備の一環なんですが、

この納車整備で施工しておかないとあとでお客様に多大な出費を負わすことになってしまします。

車検を取るにはほんとここまでやらなくてもいいのかもしれませんが、

中古車を購入するということはこれから乗るということですよね?

そうするとその時ぎりぎり車検が通るようだったら、

その整備方法には問題があると思います。

これから気持ちよくお乗りいただけるようにしっかり整備していきます。

DSCN4131

こんな感じでキャリパーを外していきます。

そしてピストンを抜いてみると・・・

DSCN4132

結構錆がありますね。

これが動きが悪かったり、動かない原因です。

綺麗にオーバーホールして終了です。

 

さて明日も頑張っていきましょう!

 

 

 

部品探し

作成日:2017年01月20日(金)

ファーストカーセールスの大久保です。

 

昨日ブログを休む予告をしたら、

「業務怠慢だ!」

と指摘が入ったので、出かける前にちゃちゃっと更新します。

 

しかし寒いですね~

冬ってこんなに寒かったんでしたっけ?

こりゃ帰りが大変だ!

夜には雪になるんでしょうか?

こりゃこんなに寒いともつ鍋がおいしそうですね。

 

最近のことなんですが、海外でいろいろと部品を探しているんですけど、

狙ったものがとあるところにあるらしいと情報を仕入れて狙ってました。

でもそこはなかなか愛想が無いサイトなんで、

言われるがままの値段で数年買っていたんですけど、

気が付くと最近結構な値引きなんかもしてくれるようになりました。

そしてついに

「こんにちは、いつもありがとう。ほかに探してる部品あるの?

出していないものも結構あるから言ってね」

みたいなメールが届き、

恐る恐るメール入れてみると、

「いつも買ってくれるから特別にいいよ!」

とのことで注文OKでした。

見た目は珍しい部品ではないんですが、これがないとどうしようもない部品なんですよね。

私は売ったからには部品がないから直せないって言いたくないんで、

日々こんなことをしております。

おかげで部品だらけになっちゃいました。

倉庫増やすかな~

これ以上増やしても管理しきれないな~

なんて悩んでおります。

さてはてどうしたもんか

 

まあそんなときはゆっくり消毒でもして考えますね。

今日はプチオフなんで、いじめられないように大人しくしなくちゃいけませんね。

 

それではまた明日!

プチオフ前夜

作成日:2017年01月19日(木)

ファーストカーセールスの大久保です。

 

夏はまだですかね~溜息しか出ないですね。

 

今週は何台か新しい車を仕入れはしたんですけど、

まだ展示前点検もしてないですし、

掃除もしていないんで後回しです。

その前にやらなきゃいけない仕事がいっぱいですね。

 

車検が数台と納車整備が数台とその他の整備です。

がんばらないといけませんね。

 

明日はちょっと夕方早目にぬけてプチオフに行きます。

たぶんブログはお休みかな~