Menu

ブログ | ボルボ240の整備、販売、修理、カスタムは千葉のファーストカーセールスへ

ファーストカーセールス

04-7125-5171

ファーストカーセールス

04-7125-5171

最近思うこと

作成日:2017年04月11日(火)

いや~良く降りますね~

その上寒いときたもんだ。

道理で忘れてた腰が痛むわけですね。

春はどこ行ったんでしょう?

 

今日は画像なしです。

 

年始からのバタバタな日常からやっと普通通りに戻りつつあります。

さすがにこの年始からの仕事量はきつかったです。

ここらでちょっと一息つかないと、

スタッフ一同若くないんで疲れがたまりますね。

でもお仕事頂けるのはほんとうれしい限りです。

決して今が暇なわけじゃないんですよ。

置き場には車が詰まっていますし、

納車整備待ちの車もあります。

でも、段取りがつくし、何と言ってもめどが立つのが楽です。

そんなわけで今年久々にレアパーツ集めを午後していました。

だって寒くて腰が痛いんですよ~

今週位の量なら無理しなくても大丈夫です。

何を買ったかって?

それはそのうち少しずつアップしていきたいなと思いますけど、

だいたいのものがアップする前には売れてしまいます。

でも今回は結構ガッツリ買ったので、今から置き場の心配をしております。

どこに置きましょ?

 

最近いろいろなお客様と話をしていてふと思うことがあります。

当社で購入いただいた方にあまりない傾向なんですが、

車の状態が上がっていない、

私から見て要整備個所がある状態からドレスアップを始めてしまう方が多いですね。

私が販売するときに

「だいたい半年、せめて保証が切れる2か月は車になれて、車を慣らしてからいろいろやりましょうね」

なんてことを言います。

色々いじるのは個人的には大好きなので、

幾らでもお付き合いします。

そのためにコツコツと部品を集めたり、

部品取り車を買ってきたりしております。

でもやはりやるには順番がありますよね?

気になる方はぜひご来店の上ご相談ください。

 

当社はけして敷居が高いお店ではないですよ~

 

さて明日は定休日です。

なにしましょ?

今晩ゆっくり消毒しながら考えます!

ボルボ240 123イグニション取り付け

作成日:2017年04月10日(月)

ファーストカーセールスの大久保です。

 

息子君の新生活が今日から始まり、

ドキドキで登校していきました。

友達出来るかな~

ってのが本人の悩みらしいんですけど、

まあそんなのは嫌でもすぐにできるでしょ。

今の学校は変わってますね~

来週には宿泊学習でどこかに行くらしいです。

まだお互いの名前も覚えていない状態で、

泊りはちょっときつそうだな~と思いますが、

これがいい機会で友達増えるといいですね。

帰ってから報告聞きながら消毒するのが楽しみです!

 

.本日はちょっと変わったものなんですが、

ボルボ240 123イグニション取り付けです。

 

前々から気にはなっていたんですけど、

どうもお客様にいろいろと進めても反応がなかったものです。

でもやってもいいよってお客様があらわれて、

早速部品を入手して取り付けです。

DSCN4478

 

まずはノーマルイグニションを外します。

そうしたらこれを

DSCN4479

ここに取り付けです。

DSCN4480

言ってみると簡単な話なんですけど、

ちょっと取り付けてから色々とひと手間かけないとだめなんです。

これが思いのほか大変でした。

 

つけた感想は、

私は日々いろいろなボルボ240に乗ってますので、

その違いにちょっとびっくりしました!

何と言っても低速の吹け上がりが違うのなんのって、

常連さんにこっそり乗ってもらいましたが、

その方もぜひやりたいって絶賛するくらいです。

お客様には本日お渡ししたので、

後日感想を教えてくれると思いますが、

気に入っていただければうれしいんですけどね。

ボルボ240もまだまだ手を入れることがいっぱいあるんですね。

 

さて明日も張り切っていきましょう!

 

ボルボ240 エアコン修理

作成日:2017年04月09日(日)

ファーストカーセールスの大久保です。

 

本日は息子君の入学式のため遅れて出社です。

なかなか個性的な学校で、

ちょっとびっくりしてきました。

何が個性的かと言いますと、

子供たちは初々しい新入生なんですけど、

親御さんの席がそれはそれは派手なんです。

茶色はいい方で金色や赤色や緑色なんかもいっぱいいました。

春なんだな~

としみじみ思っちゃいました。

何がって?

髪の色です。

 

今日はボルボ240 エアコン修理です。

今年に入ってまだ3台しかやっていないですが、

暖かくなるとやはり相談されることが多くなってきました。

まあ一度やってしまえばそうそうやることは無いんでしょうけど、

やっぱり気になりますよね?

そう言えば、本日別件で預かった方は

「夏にエアコンを使っていると、だんだん風自体が出なくなってきます」

なんて相談もありました。

それって・・・エバポレーターが凍ってるんじゃないかな?

凍るほど冷えるってちょっとすごすぎだな~

対処法とすると少しガス抜いて弱くするしかないかもしれないですね。

明日にでも点検してみないといけないですね。

 

今回は夏を見越してエアコン修理です。

前期のエアコンは苦手と言いますか、

お金をかけてもあんまり冷えないですが、

後期は結構納得のいくくらいまでは冷えます。

余計な事をしなくても十分冷えますね!

DSCN4582

今年は何台修理するんでしょう?

冬の間に十分な商材は蓄えたつもりですけど、

たぶん足りないんだろうな~

 

さて明日も頑張っていきましょう!

 

ステンレスタイプドアミラー交換

作成日:2017年04月04日(火)

ファーストカーセールスの大久保です。

 

気が付いてみれば結構通常に戻ってきてる気がします。

最近暖かいから仕事が捗りますね。

ふと予定を見たら23日から作業の空きがちらほらあります。

この空きを何に使おうかな?

趣味の工作をしましょうか?

今からわくわくしますね。

 

今日はボルボ244 ドアミラー交換です。

ただでさえ古いタイプのドアミラーがついているんですが、

それをさらに古いタイプに変更です。

DSCN4575

これ古いんですけどリモコンミラーで、

結構使いやすいんです。

でも今回は見た目重視でこれに変更しました。

DSCN4579

ステンレスの凸レンズ新品です。

やっぱり新品は綺麗ですね~

DSCN4580

間違ってもメッキじゃないですよ、ステンレスです。

何故メッキとステンレスに拘るのか?

とあるところから

「メッキって言われて買って、メッキじゃなかったら偽装だよね~」

・・・・(゜o゜)

言い換えれば少し前にテレビなんかで話題になっていた、

食品産地偽装に近い問題になるそうなんです。

ちょっと意味合いが違うかもしれないですが、

表示している物がついていないのは景品表示法って言う法律に抵触するかも、

と指摘を受けて法学部出身の私としては法順守の精神から正確に伝えようとしております。

もし間違いがあればご指摘をお願いします。

 

さて明日は定休日なんで何しましょう?

息子君は高校の入学式の予行演習だし、

奥さんは美容院だし、

これは二郎チャンス?

今晩ゆっくり消毒しながら考えます!

 

 

ボルボ240 内装入れ替えその後

作成日:2017年04月03日(月)

ファーストカーセールスの大久保です。

 

年度が変わって、

ちょっと新たな気持ちで仕事してます。

まあ私は相変わらずなんですけど、

息子君は新しい高校生活が待ってます。

でも毎日今のところは春休みを満喫しております。

そうしたら昨日の夜からなぜか机に向かっております。

・・・今の高校って入学前に宿題出るんですね・・・

それと今週は入学式の前に入学式の予行演習があるらしいです。

入学式の予行演習って・・・・

初めて聞いた!

ある意味すごいですね~

やる気があるのか?やらなきゃダメなのか?

まあ三年間頑張ってもらいましょう!

 

本日はボルボ240 内装入れ替えその後です。

先日入れ替えてるところご紹介しましたが、

その作業が終わりましたのでご報告します。

DSCN3490

もともとはこのような感じです。

1992年クラシックなんですが、

お客様のご依頼でこのようになりました。

DSCN4565

シートはもちろん、

内貼りやカーペットまですっかり入れ替えです。

DSCN4566

入れ替えるからには綺麗なシートを厳選して、

それでも納得できない時はリペアして載せ替えました。

カーゴルームも全部入れ替えてますので、

元の状態からは別の車になっております。

でもそうすると93年モデルのクラシックに見えますが、

走ったらちょっと違います。

93年モデルのクラシックはハイカムじゃないので、

92年のクラシックの方がちょっと力がありますね。

 

さて明日は何しましょ?

って考えるまでもなく、頂いておりますお仕事がんばります!