Menu

ブログ | ボルボ240の整備、販売、修理、カスタムは千葉のファーストカーセールスへ

ファーストカーセールス

04-7125-5171

ファーストカーセールス

04-7125-5171

ボルボ240雨漏れ修理

作成日:2017年11月18日(土)

ファーストカーセールスの大久保です。

 

今日もこそこそ頑張ってます。

 

最近は雨漏れ修理の車が数台入庫していて、

この場所を特定に非常に手間取っております。

ほんと雨漏れは難しいですね~

時間ばかりかかってしまうのが困ったもんです。

車により漏れている個所が全部違ってくるというのが厄介な現象ですね。

整備みたいにこの症状ならここって言うのがないんです。

明日も引き続き作業に追われそうな予感がします。

 

今日は手短めにここまでにします。

 

それでは明日も頑張っていきましょう!

またまた部品の話

作成日:2017年11月17日(金)

ファーストカーセールスの大久保です。

 

寒くなってきましたね~

ほんと寒いのだけは嫌いです。

子供のころテレビを見ていて

地球温暖化!

(゜o゜)

そうか!温暖化で冬がなくなるんだ!

なんて思ったこともありました。

はぁ~

夏はまだかな~

 

さて今日はほとんど愚痴です・・・

海外に注文していた部品が届きまして、

早速検品してみると・・・

あれ?

全然揃ってない!

ってそれどころか$1,800支払って、

中身を計算してみると$120位なんです。

あわててメールを入れてみるとちゃんと返信がありました。

ここはもうかれこれ数年は取引あるので、

まさかこんなことがあるとは・・・

以下はこんな感じのメールのやり取りでした。

 

私「頼んだものが全然入ってないじゃん!」

相手「そうか?確認してみるよ」

私「$1,800払って$120ってどうなの?二箱以上に分散?」

相手「いいや、今回は一箱にまとめたよ!」

私「それじゃ計算合わないでしょ!何度も確認したジャン!」

相手「あったものだけ送ったけどなんか問題ある?」

私「お金が合わないでしょ!足りない部品はいつ来るの?」

相手「探したけどなかった、返金してほしければ返金するよ~」

・・・・・

とほんとこんな感じのメールのやり取りが続いてました。

はぁ~つかれる

なんででしょうかね?

在庫確認してあるって言うから送金したのに、

どこの国とは言えませんがほんと結構アバウトです。

そういえばクリスマスが近くなってましたね。

どおりで会話の端々にサンタとか飾りつけとか、

お前はチキンとビーフどっち派?見たいな言葉がちらほらしてたわけだ。

これからの季節はほんと気を付けないといけませんね。

 

まあ足りないところは他の部品商にさっさと注文入れたので、

ストックが切れることは無いでしょ!

 

こんなのを個人でやっていたらほんと大変ですね。

 

さて明日も張り切っていきましょう!

ボルボ240 オールペイント仕上げ

作成日:2017年11月16日(木)

ファーストカーセールスの大久保です。

 

昨日はお休みで、久々にラーメン二郎へ行ってきました。

そうしたら何やら新メニューが!

なになににんにく味ラーメン・・・

これは休みでにんにくが好きな私にはぴったりですね!

早速順番が来たんで注文です。

IMG 1945

にんにく好きにはほんとたまらない一杯ですね!

これはまたぜひ食べなきゃ気が済まないです。

でももう少しで健康診断だし・・・

健康診断が終わるまで我慢しようかな?

なんて考え中です。

 

本日はボルボ240 オールペイント仕上げです。

ベースは1992年モデルを使用しております。

お客様の好みで今回はボーンホワイトです。

002

いつも通りにオールペイントに出す前に外せるものは綺麗に外して、

それから板金屋さんへ持っていきます。

車歴の経っている車になりますので、外すのも結構大変です。

慎重に外さないとすぐに壊れてしまいますからね。

最近オールペイントの際はお決まりになりつつあります、

リアゲートは前期モデルのガラスが小さいタイプのものに交換です。

003

まだまだ組み上げ中なんでこれから忙しくなりますね。

 

さて明日も頑張っていきましょう。

タイヤの話

作成日:2017年11月13日(月)

ファーストカーセールスの大久保です。

 

今日も千葉の端っこでこそこそ頑張ってます。

 

そろそろ冬支度の季節になりまして、

スタッドレスのご相談が増えてきました。

ただ困ったことに今年はホイールの余裕があまりありません。

でも全くないわけではないので、早めにご相談くださいね。

タイヤの方も仕入れの関係上、お時間を頂くことがありかもしれません。

時間と場所があればタイヤセールでもやってみたいな~

なんて思いもありますが、現実問題結構厳しいです。

タイヤと言えば先日こんなお客様がご来店されました。

他店さんで購入された方なんですが、

何やら部品を探しにご来店です。

色々なレアパーツを探していたみたいなんですが、

お値段が合わなかったのと、数が少なくて売りたくなかったので

商談成立とはなりませんでした。

そこでせっかく来たんだからワコーズの〇〇を一本買っていきますよとのことです。

結構いらっしゃるんですよね、ワコーズ信者って・・・

私はあんまりワコーズが好きではないので、お店にはおいてません。

ない旨を伝えると、そのお客様のワコーズ愛が凄いこと凄いこと、

終いには私になんてこだわりがないお店なんだ!って説教される始末です。

まあそれぞれ好き嫌いがあるんでしょうがないんじゃないですか?

なんてごまかそうとして、はぐらかしながらお客様のお車を拝見させていただきました。

まあそれなりに手が入っているかな~

なんてざっと車を見ていたんですが、

あれ?

こんな銘柄のタイヤ見たことないな?

なんでそこまでワコーズに拘って、ほかのものもいろいろと拘っているのに

一番大事なタイヤがこれなんだろうと思い聞いてみました。

「だってタイヤって消耗品でしょ?走ればいいんじゃない?」

(゜o゜)

この答えにはちょっとがっかりですね。

おそらくどこかで間違った知識が植え込まれたんでしょうね・・・

タイヤってほんと大事です。

車が路面と接触しているのはタイヤだけです。

と言うことは大げさに言うと命を預けているようなものですよね?

タイヤ一つで乗り心地も違ってきますし、

メーカーさんやグレードでもずいぶん違います。

と言うことでタイヤには気を使いましょうね。

 

さて明日も頑張っていきましょう!

ボルボ240 雨漏れ修理

作成日:2017年11月12日(日)

ファーストカーセールスの大久保です。

 

朝晩寒くなってきましたね~

そろそろ湯豆腐の季節でしょうか?

我が家では今風邪が流行っておりまして、

私以外はみんな風邪をひいています。

私は毎晩の消毒の甲斐あって一人元気です。

昨晩も家に帰るとみんなでゴホゴホやっていたものですから、

急いで着替えて消毒しました。

おそらく今晩も状況は変わっていないと思いますので、

帰ったら急いで消毒しないと・・・

いっそ家について車止めたら消毒してから家に入るべきか・・・・

皆さんも風には気をつけましょうね。

 

今日はボルボ240 雨漏れ修理です。

今回の車はほんとに場所が特定できません。

三日くらい水かけながらほかの車を触って、

途中確認してからほかの車を触ってなんてことを繰り返しています。

今日はどうしてもわからないので、こんな感じにダッシュボードを降ろして点検です。

DSC00644

そうしたら・・・・

やっと一か所発見!

でもこのくらいの漏れならここまでならないな~

と言うことで明日も続行です。

 

今年に入ってボルボ240の雨漏れ修理をもう何台やってきたかな?

どうしても車歴の経っている車なんで、あっちからこっちからと漏れてきてしまいますね。

でも気が付いた時はしっかりと直さないとあとで大変なことになりますよ。

 

さて明日も頑張っていきましょう!