ブログ
ボルボ240 ブローバイチャンバーOリング交換
ファーストカーセールスの大久保です。
本日もこそこそ頑張ってます。
時間がないので本題行きます。
今日のお題はボルボ240 ブローバイチャンバーOリング交換です。
ボルボ240は車歴の経っている車になります。
車歴の経っている車なので、どうしてもオイル漏れは発生してしまいます。
ではオイル漏れをしたらどうすればいいのか?
直せるように作っているので、
直せばいいんですね。
まあオイル漏れは新しい最近の車でも発生するので、
漏れていいことは無いのでしっかり直していきましょう。
ここはこのエンジンだと一番オイル漏れが発生しやすいところです。
洗ってしまえばわからないですが、
それでは解決になりませんよね?
でも交換するのは結構厄介です。
あれこれ外して、一番最後に外せるようになります。
ただ一回交換しておけばそうそう交換するか所ではないですね。
外したものと新品です。
ついていたOリングはコチコチに固まってます。
これでは隙間から幾らでもオイルが漏れてしまいますね。
この作業は腰にくるんできついです・・・
さて明日も頑張っていきましょう。
不自由を楽しもう!
ファーストカーセールスの大久保です。
当社にご来店いただきましたお客様はご覧になったことがあると思ますが、
ボルボを扱っている中古車販売店なのになぜスズキのサインポールが?
当社も34年営業していますのでいろいろな車を日々販売しております。
まあ以前は新車が半額で乗れるオニキスに一時期加盟してはいましたけど。
長年営業をしておりますと今でも毎年かなりの数の国産新車を販売してます。
そうしますとスズキさんがお金を出してサインポールをつけてしまうんです。
昨日もスズキのハスラーを注文いただきまして、
ナビを取り付けて納車に行ってきました。
今の車ってすごいですね~
アイドリングストップは当然ですし、
自動ブレーキや全方位モニター、
数えたらきりがないほどの最新装備が盛りだくさん。
毎度毎度色々な新車を販売して、最近の装備を覚えるのが大変です。
でも私の本業は古き良き時代のボルボ240です。
92年モデルからはABSとエアバックはついてますが、
結構アナログな部分が多いですね。
でもそんなアナログな部分がたまらなくかわいくなる時がありますね。
それは日々整備でいろいろな車に携わっているとよく感じます。
私どもの目から見ると何と言っても整備性の良さです。
人が作った機械は壊れる
これはどうしようもないです。
でも壊れたものは直せばいいんです。
本日も点検でお預かりしましたお客様と話をしていて
「不思議なくらい壊れないんだけど大丈夫なの?」
なんてお言葉を頂き、アナログな時代の車って一度しっかり整備をすると案外壊れないですよ~
なんて商談時に話をしたのを思い出します。
お客様にこんな話もよくします。
「昔の電子レンジって長持ちしません?
でも最近のってすごく高性能ですけど何十年も使えなかったりしますよね?」
まあこれが電子レンジでもいいですし、テレビでも冷蔵庫でもなんでもいいんですけど。
機械仕掛けで複雑すぎるとその分無理がかかってしまい、
どうしても消耗が激しくなりがちです。
またセンサーを多用してコンピューター制御を多用すると、
同じように故障した時が大変ですね。
ここから先の話は私の主観が大きく入ってくるところでもありますし、
賛否両論あると思いますのでここら辺でやめときます。
なぜ突然こんな話かと言いますと、
知り合いの車がバッテリー交換するので頼まれましたが、
その車がアイドリングストップの今どきの軽自動車です。
軽自動車のバッテリーだから安いので手配しようと思ったのですが、
アイドリングストップ用のバッテリーって高いんです。
アイドリングストップしてガソリン節約しても、
バッテリーがここまで違うと意味ないな~って話をしたのが始まりです。
くだらない話ですみません。
さて明日も頑張っていきましょう!
納車
ファーストカーセールスの大久保です。
本日は納車で西東京市や田無のあたるをウロウロ
セーフティーローダーだとなかなか厳しい地域ですね。
お昼を食べるのも一苦労しました。
あっちこっち寄り道しながら帰ってきたので、
私自身は本日作業はしてません。
でも朝の時点で段取りをつけていたので、
帰って確認してみるとしっかり終わってるどころか、
その先まで進んでいてびっくりしました。
なかなかうちのスタッフやるもんだな~
と感心しきりです。
本日納車する車にナビやらETCをつけるのにちょっと無理な姿勢をしたせいで、
朝からちょっと腰が痛い私です。
何年か前のこの時期に入院を体験しているので、
この時期はトラウマがあります。
朝目が覚めて、起き上がるときが怖くて怖くて・・・
全部寒いのがいけないんです・
さて明日からたまった作業をこなさなくてはいけませんね。
がんばらなくちゃ!
スタッドレスタイヤ
ファーストカーセールスの大久保です。
最近ちょっとバタバタしておりまして、
なかなかブログを更新できません・・
それなら暇ならかけるのか!って常連さんにいじめられそうですが、
仕事の追われて写真を撮り忘れている毎日です。
これじゃいけないですね。
ただもう少し余裕が欲しいかなって感じはします。
間違いが起きなければいいんですけどね。
今日は短めの更新です。
明日から12月と言うことで、
そろそろスタッドレスを注文いただくことが増えました。
今年はどれだけ雪が降るかわかりませんけど、
ご要望の際はぜひお声おかけください。
ホイールも少しですがご用意してます。
ヤフオクに出して売ろうかな?
なんて思ったこともありますが、
在庫が底まで豊富ではないのでやめときます。
タイヤホイールのお預かりもやっておりますので、
興味のある方は合わせてお声をかけていただければと思います。
毎年スタッドレスタイヤは結構な台数交換してます。
新しいタイヤチェンジャーも購入しましたので、
この冬は頑張ってもらわないといけませんね。
さて明日も頑張って仕事しないと!
ボルボ240 オールペイント仕上げ終了
ファーストカーセールスの大久保です
久しぶりにまじめに更新します。
先日アップしましたオールペイントですが、
こんな感じに仕上がりました。
ベースは高年式のボルボ240を使用して、
色々と手を加えております。
中には今では手に入らないパーツなんかもありますが、
どこがどう違うのか見つけてみてください。
今回もいい感じに仕上がりましたよ!
でも今のやり方は綺麗に仕上がるんですけど、
その分手間と時間がかかってしまいます。
でも手間と時間をかけた分だけ綺麗に仕上がるんですね。
いや~疲れた~
納車前の昨日にヒーターコックバルブの不良を見つけ、
あわてて交換し始めると、
その他の部分を発見して、
スタッフ増員して頑張りました。
本日最後にホイールリングとキャップを取り付けて終了です。
まだまだこれから長いこと楽しめそうですね。
ホントボルボ240っていじりがいがある車で楽しいです。
さて明日はお休みなんで何しましょ?