Menu

ブログ | ボルボ240の整備、販売、修理、カスタムは千葉のファーストカーセールスへ

ファーストカーセールス

04-7125-5171

ファーストカーセールス

04-7125-5171

ボルボ240 ヒーターコックバルブ交換

作成日:2018年02月23日(金)

ファーストカーセールスの大久保です。

 

本日もせかせか仕事に追われて気が付けば終業時間です。

 

どうしても私が扱っている車たちは車歴が古い車なので、

新しい車に比べると手がかかります。

でも古い車は手がかかるけど直せます。

最近の新しい車とそこが違いますね。

今どきの車はパソコンにつないで簡単にここが悪い!

って教えてくれますが、交換するとなると大きな出費になったりします。

これは今の輸入車全般に言えるかもしれませんね。

その点古い車は簡単にはわからないかもしれませんが、

あっちを点検

こっちを清掃

最後にこれを交換で終了!みたいな感じでしょうか。

まあどちらがいいのかはオーナーさんの気持ちの持ちようではないでしょうか?

 

本日はボルボ240 ヒーターコックバルブ交換です。

 

車検でお預かりしていた車を点検してみると、

あれ?クーラントが随分少ないな~

そこであっちこっち点検したのですが、

どうしても漏れているところがわかりません。

そうしたところ整備スタッフさんが、

「なんか車内でクーラントの匂いがする」

とのことで早速点検してみると・・・・

ヒーターコックバルブ(ヒートコントロールバルブ)から漏れておりました。

002

これ私すごく苦手な場所なんです。

何が苦手かというと、態勢が腰にきます。

そういう時はスタッフさんにお任せです。

 

さて明日も忙しい一日になりそうですね~

頑張っていきましょう!

ボルボ240 ダッシュボード交換

作成日:2018年02月22日(木)

ファーストカーセールスの大久保です。

 

しかし寒いですね~

おまけに雪が降ってましたね。

早く夏にならないかな?と思うこの頃です。

 

本日はボルボ240 ダッシュボード交換です。

車歴の経っている車なので、どうしても気になるのがこれ

ダッシュボードの割れですよね。

こればっかりはどこを探しても、新品が見つかりません。

長年探し求めておりますが、どうにも見つかりません。

これがほんとのレアパーツだと思います。

DSC01145

今回の部品はお客様が探してこられた割れのない、

本当に貴重な部品を交換していきます。

 

私は結構内装を触る機会が多いので、慣れたものでちゃちゃっと外せます。

まあなれていないとどこをどう外せばいいのか悩んでしまいます。

 

外すとこんな感じです。

配線がごちゃごちゃしていて、見ていて楽しいです!

DSC01149

ちゃちゃっと組み上げて終了です。

 

さて明日も頑張っていきましょう!

 

ボルボ240 エアコン修理

作成日:2018年02月19日(月)

ファーストカーセールスの大久保です。

 

奥さんの影響で最近フィギュアスケートが詳しくなってきました。

もう何度録画を見せられたことでしょう・・・

さすがに飽きてきた今日この頃です。

でもチャンネル権は私にはないので、

仕方なくスマホを見ながら毎日消毒してます。

スマホで何を見るかって?

最近インスタの勉強をしてますね。

皆さん思い思い楽しんで羨ましいです。

写真を撮るセンスのない私からするといい勉強になります。

今週も何をアップしようかな?

なんて考えていたところ、またまた展示場が車だらけ(ボルボ240)です。

ホントにこの台数はちょっとびっくりです。

作業をしても作業をしても追いつきませんね。

今のところ当分の間ご予約分のオイル交換以外は当日作業はお断りしております。

もう少し手が空きましたらまた軽作業などをお受けします。

修理整備でお預かりしている車も当然多いのですが、

新着入庫の台数もほんとに多くてなかなかさばききれません。

手が空き次第順次ネットにアップしていきますね。

 

本日はボルボ240 エアコン修理です。

冬場ですけど今年になってもう何台やったかな?

毎年毎年結構な台数を整備してます。

交換自体は冬場の方が楽ですが、

ガス入れが冬はなかなか入ってくれません。

こればっかりはしょうがないですね。

古くて異音がするコンプレッサーをいつまでも使ってもしょうがないので、

駄目なものは交換するしかないです。

DSC01251

モデル年式によっては大変なものもありますが、

今回のは比較的楽なのでちゃちゃっと交換です。

001

さて明日も頑張っていきましょう!

ボルボ240 ブレーキローター交換

作成日:2018年02月17日(土)

ファーストカーセールスの大久保です。

 

急に寒くなってきましたね。

ブロワモーター交換をしていたのですが、

寒さに耐えられなくなり中断です。

こりゃ本気で着込まないと風邪ひきそうです。

 

本日はボルボ240 ブレーキローター交換です。

 

走行時にブレーキを踏んでガタガタと振動があるときは

ブレーキローターの片摩耗ですね。

その振動がステアリングに感じられるときはフロント

ハンドルに感じられずにガタガタと言っているときはリアです。

この車の構造上リアのローターのジャダー(ガタガタ)が出やすかったりします。

それではジャダーが出てしまったらどうすればいいのか?

ローター交換

ローター研磨

のどちらかになります。

 

たまに研磨したローターを見ることがありますが、

研磨をするとその分だけローターが薄くなります。

そうなるとブレーキのタッチも変わってきます。

でも交換するよりは費用を抑えることができます。

費用を抑えるってどのくらい?

って聞かれますが、数千円変わらないですね。

当社は基本的にと言うかもう何年も研磨をしたことは無いです。

費用的にはほとんど変わらないなら、新品に交換したほうがいいでしょ!

DSC01236

新品に交換すれば当分の間心配することもありませんし、

ブレーキのタッチも申し分ないです。

悩まれている方!交換一択をお勧めしますよ。

 

さて明日も寒くなりそうなんで暖かくしなきゃ!

今晩は湯豆腐にしようかな?

それでは明日も頑張りましょう。

ボルボ240 メーターパネル清掃

作成日:2018年02月15日(木)

ファーストカーセールスの大久保です。

 

昨日はバレンタインでしたね。

皆さんいかがお過ごしでした?

まあ男子校出身な私としてはあんまり馴染みと言いますか、

思い入れがないイベントですね。

男子校ですからもちろん学校に行ってもそんな話は出ないどころか、

完全に普通の日と何ら変わりませんでしたね。

でも昨年から高校に通っている息子君は今年にかける思いが違ったみたいですね。

何やら数日前からそわそわしているのが父親の目にもわかります。

いつもと違って、やたら髪型を気にしたりしてましたからね。

思春期まっただ中何でしょうね。

14日は水曜日で私は休みだったので、

息子君を待っているとなかなか帰ってきません!

これは・・・・

息子にもやっと春が来たか!

祝杯の準備をしていたところに息子君帰宅です。

奥さん「どうだった?」

息子「聞くなよ!」

奥さん「しゃーないからこれ喰え!」

食べかけのチョコを差し出す

奥さん「これでゼロは回避だな」

息子「友達と話をしていて、母親と兄弟はノーカウントって言われてる」

そこで仕方なく私の登場です。

私「しょうがない、お父さんが買ってやるよ~

  コンビニ行くか?」

息子「そんなの絶対いらないわ!」

とそれ以来口きいてくれません。

洒落がわからない息子だな~

息子君の春は遠そうですね。

 

さて本日は当社の人気の裏メニュー

ボルボ240 メーターパネル清掃です。

最近夜に消毒しながらインスタを見ることが多いんですけど、

そこで気になったのがこれですね。

せっかくインスタに載せるのに、カビだらけのメーターってどうなの?

DSC01241

インスタ映えって言葉もあるくらいなんですから、

そこは綺麗な方がいいんじゃないかと思います。

DSC01243

皆さんのメーターパネルも白い模様が浮き出てませんか?

これは模様じゃなくてカビです。

メーターパネルはいつも見るものなので、

綺麗な方が絶対いいですよね?

 

と言うことでちゃちゃっと清掃です。

DSC01247

頼まれると多い月は結構やってますが、

ホントに忙しいときは後回しになることがありますね。

でもこんなに変わるんだったらやる価値はありますよね。

どうやってやるかは企業秘密です。

電話でのご質問もNGです。

DSC01245

さて明日も頑張っていきましょう!