Menu

ブログ | ボルボ240の整備、販売、修理、カスタムは千葉のファーストカーセールスへ

ファーストカーセールス

04-7125-5171

ファーストカーセールス

04-7125-5171

ボルボ240 ドアポケット取付

作成日:2018年03月02日(金)

ファーストカーセールスの大久保です。

 

本日もなんだかんだで一日が終わってしまいました。

用事があり午前中から出かけていた私は、

通りなれた外環を走っていてびっくり!

あれ?ここからこんなにきれいな富士山見れるんだ!

写真撮りたかったですが、走行中なため断念。

ちょっと得した気分です。

今週は始まるまでは少し手が空く一週間だな~

なんて考えていましたら、

とんでもないですね、結局は仕事に追われる一週間でした。

来週もそれなりに予約が入っておりますので、

このままGWまで突っ走ろうと思います。

 

本日はボルボ240 ドアポケット交換です。

 

何故今更ドアポケット?って言われそうですが、

これは納車整備の一環で取り付けです。

ボルボ240に乗られている方はおわかりだと思いますが、

このドアポケットが割れてなくなることが多々あります。

当社のお客様でも割れてなくなっている方はいらっしゃいますし、

使わないからいらない!ってお客様も多いです。

私も購入後のお車に関してどうのこうの言うつもりはありませんが、

せっかくボルボ240を購入したのに納車時からついていないのはいかがなものか?

と常々思っておりまして、納車時には内装の割れて欠損している個所を交換するようにしてます。

DSC01269

そういえば以前にガソリンスタンドのCMで女優さんが240に乗っていたCMがありましたけど、

これ今見るとドアを開けるとポケットがついていない・・・・

そう!割れたままでCM撮影したんでしょうね。

せっかくのボルボ240なのにかわいそうですね。

 

こういった車歴の経った車で内装に欠損部分などがあると、

残念な悲しい気持ちになるのは私だけ?

この割れているのがボルボ240の味なんですよ~

なんて言われる方もいらっしゃいますが、

私はそんな味は好きじゃないですね。

このようについているものはちゃんとついていないと!

DSC01270

これですっきりです。

 

さて明日も頑張っていきましょう。

ボルボ240 シート修理

作成日:2018年03月01日(木)

ファーストカーセールスの大久保です。

 

今日は暖かいですね~

ホント花粉さえ気にしなければ最高です!

 

本日はボルボ240 シート修理です。

長年使っているとシートのウレタンフォームが割れてしまったり、

ワイヤーマッティングが切れたり

スプリングが外れたりとどうしても修理をしなきゃいけなくなります。

おかしいと思い始めた時にやってしまえば出費もそんなになく直ることもありますが、

完全にダメになってからは交換部品も多くて結構大変です。

今回の車はワイヤーマッティングが完全に壊れていまして、

ウレタンフォームも使い物になりません。

DSC01273

そうなるとここまでばらして交換していかなきゃいけません。

DSC01274

倉庫から部品をごそごそ出してきて、

001

交換して終了です。

座ってみるとしっかりしたシートに直っております。

 

さて明日も頑張っていきましょう。

ボルボ240 フロントガラスモール取付

作成日:2018年02月27日(火)

ファーストカーセールスの大久保です。

 

早いものでもう一週間が終わってしまいます。

今週も何かと忙しかったですね。

なかなか趣味の時間が取れなくてちょっと残念ですが、

まあ夏までに暇ができるでしょ。

 

今思っているのはホームページをリニューアルしたいな~

どういう風にリニューアルしようかな?

と思い常連さんたちに相談したところ

華やかさがない!

おしゃれじゃない!

地味だね!

などなど非常に興味深く気にしてることをずけずけ言われてしまいました。

まあ常連さんなので本音の意見だと思い、今度また相談に乗っていただくことにしました。

おしゃれか~

そもそもボルボっておしゃれな車なんだろうか・・・

今度底から常連さんたちと激論を交わさないといけないですね。

 

本日はボルボ240 フロントガラスモール取付です。

 

もう何年前になるのかな?

購入希望でお客様がお見えになって、

こんな感じの車が欲しい!

と私があまり売りたくない年式の車をご希望されました。

そこでなぜその車が欲しいのかよく聞いてみると

あれもついていて、

これもついてるし

後期とここが違うからどうしても欲しいんだそうです。

でもそれらはただ単についているだけなんですよね。

そうです!全部簡単に交換できるものしかないんですね。

まあ簡単にと言っても部品を探さなきゃいけないし、

交換する手間もあります。

でもお客様に今後こうしていけば、

こんな感じの車に仕上げて行けますよ!

と説得して1993年式のタックを購入いただきました。

それから時間をかけていろいろと手を入れていき、

最後に残ったのがフロントガラスモールです。

DSC01257

最近これがものすごく苦労します。

ドナー探しもうまく行かないのが難点です。

でも数年越しに見つかり交換となりました。

 

こればっかりは私はできない作業なので、

専門のガラス屋さんに頼みます。

DSC01258

貴重なものなので丁寧に外して

 

取り付けをすると・・・

DSC01259

完成です!

 

この方はインスタもやってますので、

これまで何をやったかはインスタを見ると楽しいかもしれませんね。

 

ボルボ240って購入してからもこんな楽しみ方もあります。

自分なりにいろいろと手を入れていくとほんとたのしいですし、

当社にて購入いただければ全面的にバックアップします!

色々とやってみると楽しいですよ。

 

さて明日はお休みですね。

久しぶりに二郎でも行こうかな?

ボルボ240 フロアカーペット交換

作成日:2018年02月26日(月)

ファーストカーセールスの大久保です。

 

本日もこそこそ頑張ってます。

月曜日と言うことで、

毎週恒例の部品発注です。

あれこれと注文入れて、

ついでにちょいと遊びのものも注文です。

これが入るまでにおそらく前の分がごっそり入ってくるので、

どうにか片さないと足の踏み場がなくなっちゃいます。

ここ最近は私が取り扱っていますボルボ240の部品流通がものすごく悪くなってますね。

さすがに車歴がたってきたのと、

国内インポーターさんの方針転換が大きな要因となっております。

そうなってきますと長年取り扱ってきました私の腕の見せ所ですね。

今のところお客様にご迷惑をおかけしておりませんので、

このまま水面下で頑張ろうと思います。

 

本日はボルボ240 フロアカーペット交換です。

フロアカーペットって?

色々と言い方はありますが、足元のフロアマットの下にひいてあるカーペットです。

フロアマットは自社にてオリジナルのものをご用意してあります。

今まで何度か交換したことがありますが、

ちょっと高価なものなのでなかなか簡単には交換できません。

でも中古車の場合前のオーナーさんの使用状況のおかげで、

シミがあったりタバコの焦げ穴なんかがある場合がありますね。

まあシミは外して洗えば多少何とかなりますが、

焦げ穴と長年使用してきた擦れはどうしようもないです。

こうなると交換しかないので、今回はお客様に頼まれて交換です。

ちなみに探してみるとさすがに国内に在庫部品は無かったのですが、

メーカーさんが注文で制作してくれました。

DSC01151

まずは外していきます。

DSC01152

シートを降ろして、

その他の構成部品をごっそり取り外しです。

DSC01153

この風景はなんだかたまに見る風景ですね。

外して何もない状態で、フロアの状態をチェックしておきます。

 

車外のカーペットは一枚ものなので非常に取り付け苦労しましたが、

今回のは純正なので前後分割で取り付けも容易です。

DSC01154

ただ新品なのでカーペットの毛がふかふか過ぎて、

結構取り付けが大変でした。

まあおそらくもうやることは無いだろうな~

 

さて明日も頑張っていきましょう。

ボルボ240 ステアリングタイロッドエンド交換

作成日:2018年02月24日(土)

ファーストカーセールスの大久保です。

 

本日は一日バタバタでした。

お預かりしていたお車をお渡ししたり、

納車の最後の仕上げをしたり、

また新しいお車をお預かりしたり、

商談したりとちょっとバテ気味です。

来週は少し手が空きそうなんで、

やっと貯まってました車両をネットにアップできそうですね。

あっ!デモカーの仕上げもしなきゃいけないんだ・・・

今晩は消毒頑張らないといけないですね!

 

本日はボルボ240 タイロッドエンド交換です。

DSC01250

この車はいい意味で非常に単純にできております。

単純なので整備ポイントが少ないですね。

とはいってもそれなりの箇所は整備個所としてあるのですが、

今回はこのタイロッドエンドがガタがきていて、

段差などでギコギコ、ゴトゴトいいます。

駄目なところを交換しないとほかに影響が波及してくるので、

しっかり交換していきます。

せっかくのボルボ240を乗っていて、

ガタガタゴトゴトいうのは悲しいですね。

皆さんもこういったところを後回しにしてもいいことは無いので、

気になる方は一度点検したほうがいいですよ。

 

さて明日も頑張っていきましょう!