Menu

ブログ | ボルボ240の整備、販売、修理、カスタムは千葉のファーストカーセールスへ

ファーストカーセールス

04-7125-5171

ファーストカーセールス

04-7125-5171

ボルボ240 ボールジョイントブーツ交換

作成日:2018年03月08日(木)

ファーストカーセールスの大久保です。

 

昨日はお休みだったので、

奥さんとランチデートです。

朝からあれ食べたい

これ食べたいといろいろと話しをしてとあるお店にランチしてきました。

消毒も好きなんですが、コーヒーも大好きな私としては

食後のコーヒーにはちょっとうるさいです!

でも最近はコンビニコーヒーも好きですね。

まあなんだかんだ言って何でもいいかもしれません。

 

本日はボルボ240 ボールジョイントブーツ交換です。

 

よくお電話で

「車検の見積もりをお願いします」

と言われますが、実際車検は車を見てみないとわかりません。

まあ新車みたいな車の場合はある程度めどはつきますけど、

車歴の経った車の場合はそうはいきません。

またお客様が今後何年どのくらいお乗りになるのかによっても変わってきます。

 

今回の車は車検ではないのですが、オイル交換でご来店いただきまして

リフトアップしたついでにいろいろと点検して見つけました。

その後お客様と話をして、今後まだまだ乗り続けたいとのことだったので、

整備費用がかさむ前に交換となっております。

こういったことの積み重ねで車の維持費って大きく変わってきます。

DSC01260

さて明日も頑張っていきましょう。

ボルボ240 リアゲートハーネス交換

作成日:2018年03月06日(火)

ファーストカーセールスの大久保です。

 

卒業式の話が出てくるってことはもう春なのかな?

これだけ暖かければ春でしょ?

なんて考えながら本日は仕事しておりました。

うちの息子君が中学を卒業したのはもう一年前なのか・・・

早いな~

最近ホントに時間がたつのが早いです。

子供のころはもっと一日がゆっくりと過ぎて行った気がするんですよね。

まあオジサンになるとしょうがないのかな?

今晩消毒しながら考えます。

 

本日はボルボ240 リアゲートハーネス交換です。

 

最近どうも同じことばかりしている気がします。

まあ同じ年代の車ばかり販売修理しておりますので、

いたしかないかもしれないです。

このハーネス交換も今年になって何台やったことか・・

今回は納車整備の一環で交換しております。

002

当社の納車整備はここまでしっかりと点検して、

駄目なところはちゃんと交換してからお渡ししてます!

そんなもので、たまにお客様から

「納車整備はどこまでやってくれるの?」

と聞かれると困ってしまいます。

ホントに細かく多岐にわたり点検して、

交換整備していきますので自分でもやってみないとわからないです。

ほんと何度もリフトをあげたり降ろしたり、

走ってみたりといろいろとやっております。

 

さて明日はお休みですね。

何しようかな?

衣替えでもしますか、今晩ゆっくり考えます。

 

ボルボ240 オールペイント仕上げその後

作成日:2018年03月05日(月)

ファーストカーセールスの大久保です。

 

今週はちょっと車検の台数が多くて、

月曜日から車検場へ3台持ちこみです。

3月と言うこともありまして車検場は混んでました。

今月はこのまま込んだままでしょう。

それと車検の台数も多いので頑張らないといけないですね。

 

本日はただ今仕上げております車の続報です。

 

フロントガラスモールを取り付けました。

今回はデモカー仕上げと言うことで、

フロントガラスモールの新品を取り付けです。

DSC01322

やっぱり新品だけあって綺麗ですね~

 

このほかにもさらに仕上げていきたいのですが、

なかなか時間が取れないのが残念です。

 

さて明日も張り切っていきます!

ボルボ240 ブレーキキャリパーオーバーホール

作成日:2018年03月04日(日)

ファーストカーセールスの大久保です。

 

本日もよくしゃべった1日です。

よくしゃべったので家に帰ってしゃべらなくてもいいかな?

なんて考えております。

 

本日はボルボ240 ブレーキキャリパーオーバーホールです。

 

車歴の経っている車はある程度手をかけないといけませんよね?

たとえばこのブレーキキャリパーもそうですね。

長年使っているとブーツが切れて錆てしまい動きが悪くなります。

そうなるとオーバーホールするしかありません。

まあ交換って手もありますが、あまり安いものではないのでオーバーホールをお勧めします。

以前他店さんで購入したばかりの車を整備していた時も、

このキャリパー固着を発見したことがあります。

購入してすぐでもありましたし、

保証付きだったので購入店さんで整備をすすめました。

そうしたところ、どうも補償対象はキャリパー本体だけで、

キャリパーのピストンは対象外だったそうです。

そもそもキャリパー本体って壊れるんでしょうか?

壊れない個所を保証してもしょうがないな・・・

まあ保証する気がないんだねって話で終わりにしましたけど、

この手の話はほんとよく聞きます。

お気を付けくださいね。

 

前置きが長くなりましたが、

キャリパー固着のせいで左右のブレーキパッドがこれだけ減りが違います。

DSC01306

DSC01307

ここまで違うと写真でもわかるくらいですね。

 

さて明日も頑張っていきましょう。

ボルボ240 カムシール交換

作成日:2018年03月03日(土)

ファーストカーセールスの大久保です。

 

暖かくていいですね~

 

やっとバイトが決まって働き出した息子君は、

何やら夢が広がっているらしいです。

バイト代出たらあれ買って、

どこそこ行って

なんて色々と思い描いているみたいですね。

まあ視野が広がるのはとてもいいことだと思うので、

出来ることは何でもやってみればいいんじゃないかな?

 

本日はボルボ240 カムシール交換です。

先日別件で修理でいらした方の車なんですが、

ボンネットをあけて簡単に点検してみると、

オイル漏れがちょっと尋常じゃないレベルなんですよね。

これは先にここやらないとどうしようもないんじゃないの?

ってことでお預かりしまして、ささっと整備です。

でもなんでここまでオイル漏れするかな~

もしかして・・・・

また例のあれ?

なんて考えながら外していくと

019

やっぱりそうでした。

020

このオレンジ色のシールはあんまりよくないですね。

だいたいサイズがあっていないので、

交換したそばからオイル漏れしてしまいます。

常々こういった通常交換しない個所の部品は、

ちゃんとした正規物を使用しないと二度手間三度手間になってしまいます。

部品の値段にしたって何百円しか変わらないんじゃないかな?

皆さんお気を付けください!

 

さて明日も張り切っていきましょう!