Menu

ブログ | ボルボ240の整備、販売、修理、カスタムは千葉のファーストカーセールスへ

ファーストカーセールス

04-7125-5171

ファーストカーセールス

04-7125-5171

納車整備風景

作成日:2018年03月13日(火)

ファーストカーセールスの大久保です。

 

ただ今仕事が詰まっているので全力です!

車検と整備と納車整備と今週はやりがいがありますね。

ただどうしてもやれる仕事は限られておりますので、

お待ちいただいていますお客様、

順番にお声かけますのでもうしばらくお待ちください。

 

本日は納車整備風景です。

今日のリフト作業台は2台とも納車整備の車が上がってました。

まずテスト走行をしてみて、

足回りの音を入念にチェックします。

そうしたらリフトアップして頭の中の音と答え合わせです。

 

納車整備は楽しいですね~

普段なら見積もりを作って

お客様と相談しながらなんですけど、

納車整備なので私のやりたい放題です。

 

ぱぱっとリフトアップして、

整備スタッフとあれこれ点検して整備方針を打ち合わせです。

そうしたら倉庫から部品を出してきて交換していきます。

普通のお店さんはここで発注となるんでしょうけど、

専門店のファーストさんは自前ですべて在庫してますので、

倉庫の中からあれこれ出すだけで当日で整備出来るんです。

 

本日は2台とも足回りから整備開始です。

 

トルクロッドブッシュを交換して

DSC01336

ロワアームリアブッシュを交換して

DSC01339

ステアリングロッドを交換して

DSC01334

あれブレーキホースがだめになってる・・・

DSC01342

当然交換します!

 

私が好きなのは

安心

安全

快適なボルボ240です。

この理想の一台に近づけるべく日々努力です。

 

ほんと車歴の経っている中古車は一台一台がすべて状態が違います。

それを見極めていかないと後々大変なことになります。

ボルボ240はあれとこれだけ替えとけば大丈夫ですなんて簡単な事ではないんです。

 

一台はちょっと手こずりましたが、

もう一台はエンジン関係に取り掛かっております。

ちゃちゃっと片付けていかないと、あとが使えてますからね~

 

続きは木曜日やります!

ブログ写真

作成日:2018年03月12日(月)

ファーストカーセールスの大久保です。

 

最近どうも忙しくて作業をしながら差心を取るのを忘れてしまいます。

ホームページもリニューアルしたいし、

インスタもやりたいし、もっと写真を撮らなきゃ!

とは思っているのですが、どうもセンスがないらしく自分の撮った写真が好きになれません。

まあ以前から子供の写真を撮ってもうまく行かないし、

学生の時もいい思い出がないですね。

 

お客様にカメラマンの方が多い私はいろいろと相談するのですが、

どうも理解ができないんです。

以前もとった写真をプロの方に見ていただいた時も

「大久保さん、もっとここをこうして、それからああするといいよ」

なんて丁寧に教えてもらうのですが、

固くなっている私の頭では理解不能な世界ですね。

 

本日も縁あって写真家の方がご来店になって、

その方の写真を見せていただき溜息しか出ないです。

どうしたらこんな写真撮れるのかな?

ホント苦手な分野ですね。

 

こんな話を常連さんに相談したところ

「センスを磨くしかないよ!」

センスってどうやって磨くの?

仏教系男子校出身の私にはわかりません。

今一番の悩みはこれですね。

 

本日は愚痴だけになってしまいました。

明日から頑張ります!

週末の整備について

作成日:2018年03月11日(日)

ファーストカーセールスの大久保です。

 

暖かいですね。

ちょっと花粉が気になりますが、

寒いのからすれば全然気になりません!

たとえどんなにむずむずしても、

目が痛くても気になりません。

だって暖かいからです。

春はいいですね~

 

本日はお店からのお願いです。

ここ最近工場が非常に込み合っておりまして、

当分の間週末のその場での整備はお受けできません。

週末はオイル交換やバッテリー交換、

それからブレーキパッド交換など軽作業だけになります。

詳しくはお店にお問い合わせください。

それと今月から代車を増やして、ただ今10台で稼働しております。

この週末もなんだかんだと12台代車を出しております。

・・・・あれ?

代車10台で12台ってそんな簡単な計算もできないの?

って言われそうですが、足りない時の奥の手「レンタカー」を二台出動中です。

さすがの私でも両手の指までの計算は自信があります!

 

今週は結構シビアな一週間になりそうですね。

頑張っていきましょう!

トラブルシューティング

作成日:2018年03月10日(土)

ファーストカーセールスの大久保です。

 

もう少しで春ですね。

もう冬とおさらば出来るかな?

 

今日は時間がないので少しだけ更新です。

 

この仕事をしていると毎日頭を悩ませるのが部品探しと

トラブルシューティングです。

まあ部品関係の話しは良くしているので、

もう飽きた!と常連さんに言われることがあるので、

トラブルシューティングについてです。

 

車が調子悪くなるとどこが悪いのかな?

どうすれば治るかな?

と考えるのがトラブルシューティングです。

一台一台で症状が違いますし、その症状を感じる人によっても受け止め方が違います。

また今どきの車みたいにPCとつないで、ポンって教えてくれるわけではないので難しいところですね。

先日も業者さんから電話があり

「エンジン調子悪いんですけどどこですかね?」

と聞かれて困ってしまいました。

普段はこの手の電話はほぼ相手にしない私なんですが、

話をしてみると本職のメカニック方で結構なところまで手を入れても変わらないとのことです。

そこで話を整理してみると何か所かに絞り込め、

経験上そのうちの一か所でしょ?

となったんですがその後はわかりません。

まあ本職の方がわからないとなるとあとは地道に手を動かして、

頭から湯気出して考えて、

また手を入れてと繰り返すしかないですね。

 

昔からトラブルシューティングができれば一人前のメカになれるぞ!

って工場長から言われましたが、

私営業なんです・・・

営業で頑張ってるんですけど・・・

と話をしましたが無視されてます。

 

さて明日も頑張っていきましょう

 

部品探し

作成日:2018年03月09日(金)

ファーストカーセールスの大久保です。

 

心配性な私はいつも多めにあれこれ購入してストックしております。

まあ探せばある程度の部品は最近見つける自信があるのですが、

所々の部品が見つかりません。

無くてもいいものかもしれないところですけど、

欲しくなるとどうしてみ見つかるまで探しています。

でもいろいろな規制がありまして、

探すのはあきらめかけです。

探してもない・・・・

(゜o゜)

作ればいいんだ!

と言うことで今週は制作してくれるところを探して、

あっちこっちとあたりをつけています。

まあ作るとなるとそれ相応の金額は覚悟してますが、

本日出てきた見積もりを見てびっくり!

こりゃ無理だ・・

来週から別のところと交渉しなきゃいけないですね。

ホント悩みが尽きないです。

まあどこのでもあるものじゃつまんないですからね。

どうにかなるよう頑張ってみましょう!