Menu

ブログ | ボルボ240の整備、販売、修理、カスタムは千葉のファーストカーセールスへ

ファーストカーセールス

04-7125-5171

ファーストカーセールス

04-7125-5171

ボルボ240 クーラント交換

作成日:2018年05月31日(木)

ファーストカーセールスの大久保です。

 

昨日は息子君が試験休みで家にいたため、

一緒にお昼を食べることにしました。

何にしようか考えていたところ、

息子君が二郎へ行きたい!

と言い出したので親子で二郎へ行ってきました。

親子で二郎もなかなかいいですよ。

 

さて本日はボルボ240 ウォーターポンプ交換です。

冷却水を入れる時に井戸水はいけませんね。

どうしても錆が出てきちゃいます。

錆が出てくると漏れが始まる

冷却水が減っているので井戸水を足す

さらに錆が酷くなるって感じです。

そうなるとこんな感じになってしまいます。

 DSC01909

こうなる前にちゃんとクーラントは交換しましょうね。

 

さて明日も頑張っていきましょう。

 

ボルボ 240 ブロワモーター交換

作成日:2018年05月29日(火)

ファーストカーセールスの大久保です。

 

今日は少し仕事が詰まっていたので、

がんばりすぎたら首が痛くなってしまいました。

ボルボ240のブロワモーターなんですけど、

この作業は普通やらない格好での作業になるので、

どうしても体にかかる負担が大きいです。

うーん首が痛い・・・

003

最近多いかな?

下手すると一週間に一台ペースです。

まあこれだけやれば慣れそうなのものですが、

体は正直ですね。

 

こんな日はゆっくりとお風呂にでも入って、

消毒を頑張ります。

 

さて明日はお休みなんで何しましょう?

ボルボ240 フロントガラス交換

作成日:2018年05月28日(月)

ファーストカーセールスの大久保です。

 

今月の部品仕入れ金額を見て、

オーナーが

「大久保!部品屋でもやるのか?」

と真顔で聞かれました。

まあほんとそれくらいそういえば買ってるな・・・

道理で置く場所ないわけだ。

と思っていたら、メールが届き

「たまってたの発送したよ~」

とそんな内容の英文メールです。

さて本格的に倉庫を増やさないとまずいな~

倉庫をどこに作ろうか今社内で検討しております。

でもどうせ使っちゃうんで一時的なんですよね。

 

本日はボルボ240 フロントガラス交換です。

 

車ってどうしても動いて走るものなので、

ガラスにヒビや割れができるのは不可抗力ですね。

でもガラスって個人で作るのは無理っぽいです。

私もさんざんあっちこっち聞きまわりましたが、

もう諦めました。

今回は新品ガラスを何とか仕入れて交換です。

DSC01906

作業は素人は無理なので業者さんを呼びます。

 

やっぱり業者さんはテキパキ仕事が早いですね。

 

ガラス屋さんも探したのですが見つからなかったので、

よく探したねってほめられました。

 

ホント最近は部品との格闘の時間が長くなってます。

 

明日も頑張っていきましょう。

ボルボ240 IPDストリートパフォーマンスカムシャフト交換

作成日:2018年05月27日(日)

ファーストカーセールスの大久保です。

 

本日もなんだかんだで終了時間です。

今週はちょっと余裕があるかな?

と思っていたのですが、そういえばご予約を頂いておりました修理を何件か忘れておりました。

そんなもんで結構バタバタの1週間となりそうです。

 

本日はボルボ240 IPDストリートパフォーマンスカムシャフト交換です。

 

以前お客様にハイカム搭載車両をお貸ししたところ気に入っていただきまして、

ハイカム入り次第交換しましょうね。

とお約束していたのですが、なかなかハイカムが入らなくて

それならいっそ入れてみようということで注文しておりました。

でも生憎欠品中だったらしく、半年くらい待たされて入荷です。

 

さてさてこれは初めてつけるカムです。

見たところやはり純正とは少し違います。

ノーマルと比べると結構違いますね。

DSC01898

ハイカムになっているので、

高く長くあくような感じと言えばいいのでしょうか。

DSC01897

これを組むためにまずヘッドを降ろします。

DSC01900

綺麗にオーバーホールして、

用意してあるバルブスプリングの新品などを組んでいきます。

DSC01901

1回組み上げてエンジン始動したところ

いまいち調子が上がりません。

再度ヘッドを降ろして、もう一度組み直しです。

 

それからちょこちょこ調整して、本日とりあえず終了!

組み上げ後テスト走行をしてみると、

やはりノーマルカムとも純正ハイカムとも違いますね!

何度もいろいろな車と乗り換えながら違いを確認しておりましたが、

2,800回転位からのパンチ力がIPDのが一番ありました。

でも、アイドリング時の揺れは一番あるのは愛嬌?

久しぶりに何日も格闘したので、当分ヘッドは開けたくないかな?

これにあれとこれを組むとどんな感じになるのかな?

すごーく興味がわいてしまいました。

 

さて明日も頑張っていきましょう!

ボルボ240 ドアヒンジ交換

作成日:2018年05月26日(土)

ファーストカーセールスの大久保です。

 

今年の夏は久々に奥さんの実家に帰るのついていこうかな?

なんて考えながら飛行機チケットを確認してみると・・・・

高い!

まあ私が休みのときは一番の繁忙期なので、

ほんとびっくりするくらい高かったです。

これならちょっとずらせばグァムかサイパンくらい余裕じゃね?

なんて考えてしまいました。

まあどうするかは考えどころですね。

でも鶏刺し食べたいからたまには行きたいな~

 

本日はボルボ240 ドアヒンジ交換です。

 

長年使っていたり、給油をちゃんとしないと減ってしまいストッパーが効かなくなってしまいます。

ドアを開け閉めした時にゴキっとかパキみたいな音してませんか?

これはグリスが切れている場合の音です。

速やかにグリスアップしてください。

 

まあ長年使っているとどうしても交換時期は来てしまいます。

駄目になったら交換です。

ちょっと前はもう少し安かったんですけど、

最近は高めです。

 

ドアヒンジは一つのドアに二個ついてまして、

ストッパーがあるのは下側になります。

001

こんな部品もちゃんと常時数台分はご用意してます。

004

よくこの部品も買ったお店で直してもらおうとしたら、

部品がないって言われたとよく聞く部品です。

まだまだ普通に生産してますので、当分は大丈夫じゃないかな?

 

さて明日も頑張っていきましょう!