Menu

ブログ | ボルボ240の整備、販売、修理、カスタムは千葉のファーストカーセールスへ

ファーストカーセールス

04-7125-5171

ファーストカーセールス

04-7125-5171

ボルボ240 ステアリング交換

作成日:2018年07月09日(月)

ファーストカーセールスの大久保です。

 

本日もなんだかんだと汗かき頑張ってます。

これだけ汗かけばいいダイエットだな~

なんて考えているのですが、

世の中そんなに甘くないみたいですね。

 

本日はボルボ240 ステアリング交換です。

 

92年以降のエアバック付のステアリングを交換しようにも、

エアバック付のままで交換できるものはありませんね。

当社でも制作しておりましたが、

ただ今在庫切れでそのうちできてくると思います。

 

一昔前は車を買うと

ホイール

ステレオ

ステアリング

なんかを好みに帰るのを一番に考えたものですね。

どれが似合うかな?

なんて考えるのも楽しかった思い出があります。

最近ステアリングを交換するのはほとんどナルディのクラシックばかりになってます。

でもエアバック付にナルディクラシックをつけるのはひと手間二手間かけないとつきません。

それと最近知ったのですが、ヤフオクで中古のステアリング買うのと

新品ステアリング買うのってほとんど変わらないんですよね。

大した値段の差がないのでしたら断然新品の方がお勧めです。

付属部品もちゃんとついていますし、何より綺麗です!

 

と言うことでこんな感じで交換しております。

DSC02456

ちゃちゃっと交換するとこんな感じです。

DSC02457

やっぱり新品は綺麗ですね~

 

さて明日も何かとお仕事多いですが

頑張っていきましょう!

トラブルシューティング

作成日:2018年07月08日(日)

ファーストカーセールスの大久保です。

 

どうにか週末を乗り切れて、ほっと一息です。

 

今日は短めに

 

トラブルシューティングについて少しだけ

 

前にも書いたことありますが、

今は便利な時代になったもので、

手元のスマホでちょっと検索するとなんでも調べられます。

車が調子悪時なんかも検索して調べてる方も多いですね。

私のところにもよく相談が来ます。

「車の調子が悪くて、ネットで調べたら〇〇って出てたんだけど、いくらで出来ますか?」

「○○な感じで調子が悪いんだけど、ネットで××を交換すると直るって書いてあるんだけど、

 部品ありますか?」

とこんな感じが多いですね。

でもそのネットの情報ってほんとですかね?

私はネットの情報はあまり信用しません。

症状もまちまちですし、年式も違うし

人の表現力には限界があります。

特に文字にすると人に正確に伝えるのは結構大変です。

あまりネットの情報は鵜呑みにしない方がいいですね。

このことにはいろいろと書きたいことがたくさんありますが、

時間がないのでまたの機会にします。

 

さて明日からもお仕事たくさんです!

頑張っていきましょう!

 

ボルボ 240 燃料プレッシャーレギュレーター交換

作成日:2018年07月06日(金)

ファーストカーセールスの大久保です。

 

今日は寒いですね・・・

 

当社の向かいにオートバックスがあります。

ご来店されたことのある方は知っていると思いますが、

ここのお店がこの週末に何やらイベントをやってます。

休憩ついでに見学しに行って、

たこ焼きなどおやつをゲットしてきました。

間食はしないでおこうと思ったんですけど、

人が全然いなくて手ぶらで帰るのが悪いかな?

なんて感じです。

他にもいろいろなで店が出てますので、

お近くの方は遊びに来てみてはいかがですか?

 

本日はボルボ 240 燃料プレッシャーレギュレーター交換です。

 

一日以上エンジンをかけないでおいていると

エンジンの始動がものすごく悪い・・・

そんな症状で入庫です。

これって結構いろいろな個所が考えられます。

今回は燃料圧力計を付けたところ、

たまたまわかりましたが、

いつも試行錯誤です。

DSC02444

見た目ではわかりませんが、

これがだめになっていて燃圧が下がってしまいます。

DSC02445

ちゃちゃっと交換して終了です。

 

さて明日も頑張っていきましょう!

ボルボ 240 シートカバー洗濯

作成日:2018年07月05日(木)

ファーストカーセールスの大久保です。

 

本日も週末の納車に向けてこそこそ頑張ってます。

 

時間がないので前置き無しです。

 

ボルボ 240 シートカバー洗濯です。

綺麗なシートにしたい!

とお客様からリクエストがありまして、

倉庫の中とかをいろいろと探したのですが、

さすがにそんなにきれいなシートはありません。

 

もう最終モデルでも25年経っている車ですからね。

でも考えてみてください!

ちょっと見綺麗でも25年以上使っているんですよ。

自宅のソファーカバー25年以上交換も洗濯もしないで座れますか?

なんて言ったことを思い出しました。

DSC02451

いうのは簡単ですが、やるのはホント大変です。

DSC02447

25年分の汚れです・・・

これでも今まで見た中でもいい方かもしれません。

 

洗った後はすっきりと綺麗になり、肌触りもいいですね~

 

さて明日も頑張っていきましょう!

ボルボ240 エアコン修理

作成日:2018年07月02日(月)

ファーストカーセールスの大久保です。

 

梅雨明け宣言が出てからほんとに暑いですね~

夏が来たな!って感じです。

これからはいい季節ですね。

こう暑くなると大切なのはエアコンに効きなんかが気になります。

エアコンは嫌いって人は結構いらっしゃいます。

まあ私もエアコンはあまり得意ではないです。

自宅でもエアコンはつけずに扇風機派だったりします。

でもエアコンは嫌いだから使わない

エアコンが効かないから使わないとは

同じ使わないでも意味合いが全然違います。

あれ?

去年はこれとは違う言い回しだった気がします。

これだけ暑いとエアコンが使えないのは死活問題だったりしますね。

そんなこんなでエアコン修理は今集中していたりします。

でも例年と違うのはだいたいの車を直してしまったのか?

と言う感じで今年はガスの調整が多かったりしますね。

これから夏本番を迎えますので、

エアコンのご相談はお早めにお願いします。

 

さて明日も頑張っていきましょう!