Menu

ブログ | ボルボ240の整備、販売、修理、カスタムは千葉のファーストカーセールスへ

ファーストカーセールス

04-7125-5171

ファーストカーセールス

04-7125-5171

ボルボ 240 タペット交換

作成日:2022年12月09日(金)

ファーストカーセールスの大久保です。

 

バタバタな毎日です。

年末が見えてきましたので、

さらに気忙しいですね。

今年中にやりたいことは今年中に終わるんでしょうか?

ちょっと心配ですね。

 

本日はボルボ240 タペット交換です。

 

エンジンをかけると

カチャカチャとカムシャフトあたりから大きな音がする場合は、

バルブクリアランスが狂ってるとこのような音が出ます。

軽微な場合はアジャスティングディスクの厚さを調整すれば消えます。

でも最近は調整外の車が多いですね。

調整ができない車の場合は交換となります。

カムシャフトが減っている場合と

タペットが減っている場合がありますが

今回は両方でした。

DSC06059

2か所がどうしても調整外なので、

カムとタペットを2か所交換してバルブクリアランスを調整していきます。

この作業がちょっと面倒ですね。

でも交換後の静かなエンジン音を聞くとやってよかったな~

といつも思いますね。

こんな作業があと何台あるんだろ?

 

さて明日もご来店予約を頂いておりますので、

張り切っていきましょう!

日常点検してますか?

作成日:2022年12月06日(火)

ファーストカーセールスの大久保です。

 

今週はほんとに厳しい1週間となってます。

やることが非常に多くて、

なかなか作業中の写真を撮るのをついつい忘れてしまします。

色々と作業をしてますので、

写真撮っていれば面白かったのに・・・

なんて作業内容が多かったりします。

こんな時に限ってまあそういうものですよね。

木曜日からは常時カメラを持ちながら仕事します。

 

最近いろいろとご相談を受けます。

異音や

燃費や

車の不調など多岐にわたります。

内容によってはお預かりして点検します。

私はお客様によくお話しするのですが、

「日常点検をしてくださいね」

不調などはお店に出して調べてもらうしかないのですけど、

調べてみると結構な確率で日常点検を怠ってなることが多いです。

日常点検って何?

と言われますが、

何もジャッキで上げて下回りを見てくれとか

整備書を見ながら点検してということではないです。

車を所持して

車に乗るのでしたら

オイルの管理

クーラントの管理

タイヤの空気圧の管理はせめてしていただきたいなと思います。

どれも毎日見てくださいとは言いませんが、

ガソリンを入れるたびとかでしたら、

ガソリンスタンドで空気圧は見目ますよね?

そのついでにボンネットを開ければ、

オイルのレベルゲージをちょっと抜いてみて、

汚れと量は簡単に見れます。

クーラントのタンクを横から見れば残量の確認を見れます。

たったこれだけの点検でも大きく違ってきます。

慣れてくれば取扱説明書の後ろの方にほかの点検方法も記載ありますので、

一度ご覧になったほうがいいですね。

 

さて明日はお休みなので、

また木曜日に更新します。

 

ボルボ 240 エンジンヘッド載せ替え

作成日:2022年12月04日(日)

ファーストカーセールスの大久保です。

 

この週末もたくさんのお客様にご来店いただきましてありがとうございました。

バタバタな週末でしたね。

年内はこんな感じが続きそうですね。

 

本日はボルボ 240 エンジンヘッド載せ替えです。

 

お客様からのご依頼でタペットの音がひどく、

シム調整しても直らないので載せ替えてほしいとのことです。

実際ご依頼いただいたのは少し前なのですが、

手の空いたときまでお待ちいただいておりました。

ようやく体制合取れたので交換となりました。

早速ヘッドカバーを外してみるとこんな感じです。

DSC06034

かなりオイルのメンテナンスが悪い状態です。

現オーナー様はまめにメンテナンスをされていたので、

前オーナー様のメンテナンスが悪かったのだろうと思います。

チャチャっとヘッドを降ろしてみます。

DSC06035

この際だから交換できるところは一通り交換していきます。

一番はヒーターホースでしょうか?

こればっかりはヘッドがない状態がやり易いです。

DSC06036

新しいヘッドもきれいにオーバーホールをしてのせていきます。

新しく入った整備士さんがてきぱきと組み上げていきます。

組み上げながらいろいろと話をしながら、

せっかくだからここ変えたほうがいいよ

あそこも今なら交換楽だね

私は部品倉庫を探しに行き揃えるだけですが、

部品を並べていきます。

いつか使うかもしれない・・・

と思っていた部品たちがやっと日の目を見るのがうれしいですね。

DSC06056

組みあがってエンジンをかけて、

タペットの音が静かになりほっと一息です。

やってるときは楽しいですが、

ものすごく大変なのであまりやりたくはないかな?

なんてスタッフ同士で話をしておりました。

 

さて今週もたくさんお仕事頂いておりますので、

張り切っていきましょう!

 

 

エアバック付き用ステアリング

作成日:2022年12月02日(金)

ファーストカーセールスの大久保です。

 

今朝は朝早く起きたので眠いですね。

予選は見てないけど、こう毎日テレビでやっているとやはり見てしまいますね。

次はいつかな?

 

時間がないので少しだけ

ボルボ 240 エアバック付き用ステアリングの未使用新品です。

DSC06057

以前探したときには生産終了供給不可となっておりましたが、

なぜか最近ちらちらと部品番号が出てくるので注文してみました。

昨日届いたのですが、どうやらまだあるみたいですね。

何本あるのかわかりませんが、今後もう少し注文しようかな?

と考えております。

DSC06058

やはりこういった手に触る部分が新品だと気持ちのいいものですね。

 

ご興味のある方はメールやラインでお問い合わせください。

そんなに多くの数量をご用意できるとは思いませんので、

ネット販売は今のところ考えておりません。

 

さて明日もご来店予約を頂いておりますので、

張り切っていきましょう!

エンジンオイル交換してますか?

作成日:2022年11月25日(金)

ファーストカーセールスの大久保です。

 

久しぶりに水曜日以外に休みをとると

何だか曜日感覚がずれてしまい不思議な感覚です。

明日は土曜日なんですね・・・

 

いつも前置きが長いので

早速本題です。

皆さんエンジンオイル交換してますか?

入れるオイルや環境により一概には言えませんが、

エンジンオイルはまめに交換したほうが絶対いいです。

たまにいらっしゃるのですが、

オイル交換は車検時だけとか

いいオイル入れたので抜くのがもったいないとか

そもそもオイル交換って何ですか?

みたいに聞かれる方もいらっしゃいます。

エンジンオイルをしっかりと管理しないと、

異音

オイル漏れなど不具合の原因になります。

オイルの管理はしっかりとした方がいいです。

手遅れになる前にぜひご検討してくださいね。

 

さて明日もご来店予約を頂いておりますので、

頑張っていきましょう!