Menu

ブログ | ボルボ240の整備、販売、修理、カスタムは千葉のファーストカーセールスへ

ファーストカーセールス

04-7125-5171

ファーストカーセールス

04-7125-5171

ボルボ 240 シートベルト交換

作成日:2016年03月21日(月)

ファーストカーセールスの大久保です。

 

とりあえず一日で復旧です。

今日怖い常連さんが修理でいらして、

「大久保君、ブログ一日休んだからもう大丈夫でしょ?」

なんて言われてそそくさと再開です。

まあ私としてはこのままGW開け位までは休んで、

それからは月1か週1くらいの再開イメージでした。

「いやちょっと忙しいので、もうしばらく休もうかな?

って思ってるんですよね(;一_一)」

なんて言ってみると、

「朝早く書けばいいじゃん、それともランチとりながらとか?」

この人悪魔だ!

どうやらSの私なんか足元にも及ばない弩Sですね。(;一_一)

そんなわけでおとなしく書いてます。

 

いやぁ~台数多いですね~

スタッフ総出であれやこれやとなんだかんだ忙しくやっております。

車検も多いですし、整備もしっかり入っているし、

代車も足りないし、とにかく人手が足りません。

展示車を洗っている時間がないんですね(;一_一)

見に来ていただいたお客様に申し訳ないですが、

時間がないんで申し訳ございません。

そんな中今日車検でお預かりしたお客様の奥さんから

「大久保さん、予算わかってるよね?」

はっ(・o・)

後輩にそう言われれば素直に従う私です。

ホントは旦那様といろいろ画策しようかな?

なんて思ってましたが、次に見送ります。

 

今日はボルボ 240 シートベルト交換です。

240はちょっと前の車になりますので、

シートベルトの巻き戻しがきつめですよね?

一昔前にはやったシートベルトを戻らなくするクリップなんかをつけていると、

巻き戻しが悪くなります。

DSCN2439

こうなったらもう交換しかないですね。

ちゃちゃっと外して交換です。

DSCN2440

 

さて明日も頑張っていきましょう!

ボルボ 240 シート修理

作成日:2016年03月19日(土)

ファーストカーセールスの大久保です。

 

本日は仙台からお客様がご来店です。

去年お納めさせていただいたのですが、

別件で横浜まで来るのでちょっと寄っていただきました。

前々からお約束していたあるものを交換です。

まあ私としてはものすごく効果があるものだと思ってますが、

何人かのお客様には不評というか断られてしまいました。

でもちょっとでも車に乗るのが好きな人や敏感な人にはほんと好評です。

常連さんの裏メニューみたいなものですが、

これの違いを分かってくれる人なんかは大好きですね。

最近見た目ばかりの話しか来ないので、

ちょっとフラストレーションがたまった私としては楽しい時間でした。

ついでにリフトアップしてこそこそっと整備です。

ホントはもっと時間があればいろいろやってみたいことや、

みたい個所もあったんですけど、

それは今度のお楽しみにしておきます。

井上さん、またぜひ来てくださいね。

 

本日のお題は240のシート修理です。

 

私は仕事柄毎日いろいろな状態の240に試乗します。

足回りの状態はもちろんのこと、

シートの状態なんかもそれぞれですね。

長年使ってくるとシートも抜けてきます。

でもシートが抜けるってどういうことか、

240のシートの作りからして直そうと思えば直せます。

とりあえず外します。

DSCN2437

今回はお客様のご依頼ですが、

納車時に気が付けばやる工程ですね。

DSCN2438

基本的にこのシートの構造はワイヤーマッティングを8本のスプリングで吊ってます。

長年使ってくるとこのワイヤーマッティングが切れたり、

スプリングが切れたり外れたりして

「シートがぬけた」

ような感じになります。

まあシートのアンコにも問題ありますが、

そこは専門店の技量でこそこそって直していきます。

目指すは新車時のすわり心地です。

 

さて明日も頑張っていきましょう!

ボルボ 240 ダッシュボード修理

作成日:2016年03月18日(金)

ファーストカーセールスの大久保です。

 

週末の連休納車に向けて頑張ってます。

 

暖かいですね~(^^)

このまま春になってほしいです。

ほんと寒いのだけはもう勘弁ですね。

 

週末の納車に向けて頑張っていたところ、

いきなりSさんがご来店です。

おや?

何だろ?

いつもブログやメールでからかってるから怒られるのかな?

なんて思いながら話をしていると、

どうやら部品取り車を物色していたみたいです。

なかなか常連さんっぽくなりましたね~

最近はそのような常連さんは少なかったので懐かしいです。

あれやこれやと部品のお話やその他今後のことなどを話してお帰りです。

いつもブログなどではお客様にお土産は気を使わないでくださいね~(^^)

と言ってますが、

鈴木さんは別って言ったはずなのに(;一_一)

おかしいな?

それじゃ私のとっておきは見せれませんね(^^)

なんて冗談はこの辺にしておいて、

頼まれた部品発注しておきましたよ。

月あけて暇になったらやりましょうね。

 

最近ネットがこれだけ進むとおきゃくさまの情報が早いこと早いこと

昔は雑誌だけが頼りだったので、私もいろいろと披露し甲斐があったのですが、

最近では負けそうというか負けることがあります。

常連さんを何か喜ばせるものはないか(;一_一)

私なりに考えたのがこれです。

 

ボルボ240のダッシュボードのひび割れで困ることはありませんか?

だいたいの人はマットをひいていることが多いですが、

もう少しスマートにできないかな?

と考えたところ、こんな感じになりました。

008

結構このダッシュボードもあっちこっちひびが入っていて割れていましたが、

修理してこんな感じです。

DSCN2425

いかがですか?

結構自信作なんですけど。

DSCN2424

ただ今お店の中でこのように展示中です。

気になる方はぜひ見てください。

 

さて明日も頑張っていき来ましょう!

ボルボ 240 キーレス取り付け

作成日:2016年03月17日(木)

ファーストカーセールスの大久保です。

 

今日はあったかいですね。

このような陽気ですと仕事がはかどっていいですね。

サクサク仕事が進みます。

今週の納車も問題なく済みそうですね。

 

今日はボルボ 240 キーレス取り付けです。

あればあったに越したことない便利なものですね。

何と言ってもキーを回さなくてもいいので傷がつきません。

これ重要ですよね?

長年使うとキーシリンダーの周りに傷がつきます。

 

色々なつけ方があると思いますが、

私の付け方はちょっと自信があります。

一番簡単で確実な方法です。

昔々ネットで売っているのを買ってつけようとしましたが、

不器用な私には取り付けできませんでした。

 

DSCN2431

どうやってつけるかは企業秘密です。

 

まあ簡単といっても一時間はかかります。

今回は違うことをやったついでに取り付けです。

 

さて明日も頑張っていきましょう!

ボルボ 240 リアゲートヒンジ交換

作成日:2016年03月15日(火)

ファーストカーセールスの大久保です。

 

明日はお休みのため頑張りました(^^)

スタッフさんをあれこれ指示しながら、

自分もこそこそ

さてタイヤでも交換しようかな?

なんて思いしゃがんだ時に

ピキッ

って軽く電気が腰に流れたので、

その後は軽作業に切り替えです。

なんででしょうか?

最近調子よかったんですけどね(;一_一)

あっ(゜o゜)昨日宮本さんが来たからだ・・・・

無意識のうちに私の腰が反応したんでしょうか?

それとも宮本さんが・・・・(;一_一)

いやいやただの過労ですね。

今日はゆっくりお風呂でも入ってじっくり消毒ですね。

明日は奥さんにいろいろ仕事頼まれてるし、

仕事の方が楽かもしれないですね。

 

今日はボルボ 240 リアゲートヒンジ交換です。

 

リアゲートのヒンジがだめになるとリアゲートが落ちてきて、

ちゃんと閉まらなくなります。

そんな時は交換するしかないですね。

001

ヒンジだけの交換だったら結構楽です。

でも結局ワイヤーハーネスも同時交換ですね。

003

今回はお客様のご依頼により新品を使用です。

これデットストックじゃあありません。

004

ワイヤーハーネスはやっぱりここを通した方がすっきりします。

これはまだ交換前です。

ちゃちゃっと交換して終了です。

 

さて明日は何しましょう?

どうやって奥さんの仕事から逃げるか・・・

これが重要です。