Menu

ブログ | ボルボ240の整備、販売、修理、カスタムは千葉のファーストカーセールスへ

ファーストカーセールス

04-7125-5171

ファーストカーセールス

04-7125-5171

ボルボ 240 ヒーターコックバルブ交換

作成日:2016年04月02日(土)

ファーストカーセールスの大久保です。

 

本日もいそいそと頑張ってます。

何台か納めて代車が返ってきたんですが、

全部また出て行ってしまいました。

ということは台数が減ってないってことですね。

う~ん、今週もお祭り騒ぎですね。

そんな中ばたばた仕事してると気を付けているんですが、

ミスをしちゃいました。

小川さんごめんなさい。

内緒にこそこそ仕込んでいたところがかえってあだになったみたいですね(;一_一)

まあ言い訳してもミスはミスなんで、

今後どうすれば同じミスをしないで済むかですね(;一_一)

まあ今回は勝手にこそこそ仕込みをしたのがいけないんです。

でもその後忙しさにかまかけて、そういえばテストしなかったかも・・・

なんて一人で悶々と考えてしまいます。

小川さんすみませんでした。

 

本日はボルボ 240 ヒーターコックバルブ交換です。

 

これが結構やな場所にあるんですよね。

でもコックがちゃんと閉まらないと、

夏場にエアコンをかけても温風になってしまいます。

よく途中に水道のコックを増設している車も見ますが、

私はあまり好きじゃないんです。

交換できるものはちゃんと交換しないといろいろと不便ですよね。

DSCN2486

こんな感じでごそごそ外していきます。

でもこの作業は腰に来るので私はお手伝いしかできません。

 

さて明日も頑張っていきましょう!

ボルボ 240 オールペイント

作成日:2016年04月01日(金)

ファーストカーセールスの大久保です。

 

本日もごそごそ頑張ってます。

 

すっかり春ですね(^^)

桜満開なんて聞くとお出かけしたくなるんですけど、

まだ野田のこの辺はたいして咲いてないです。

野田には清水公園って結構有名なお花見スポットがありまして、

16号が渋滞するくらいなんです。

アスレチックなんかもあり、お子さんと出かけるにはいいとこですよ。

うちのお客様も結構行かれる方が多くて、

朝一番に整備で来ていただき、

そのまま清水公園へ遊びに行き、

夕方取りに来られる方も結構いらっしゃいます。

まあ別口でのだと言えばキッコーマンの醤油工場がありますので、

その工場見学に行ってお醤油もらってくる方もいますね。

 

本日はボルボ 240 オールペイントです。

今納車整備の一環でオールペイントを仕上げております。

P4152630

元はこんな感じです。

私の大好きな93年モデルですね。

93年モデルの唯一の欠点?はカラーバリエーションがちょっとさびしところです。

でも色だけで古いタイプを選ぶのはいかがなものか!

と思うところがあります。

まあ人気があるのは

イエロー

ミッドブルー(通称モナコ)

ボーンホワイト

なんかがありますね。

ホントにきれいな車があればいいのかもしれませんが、

実際そんな車はほとんどないのが実情です。

古い車になるので、あっちこっち板金塗装をしているので、

ある意味オーペンみたいなものです。

それを買ってその後何かと苦労するのでしたら・・・

とお客様をけしかけて?

いや違うな、私の考えを押し付けて?

これも違うな、これから安全快適にお乗りいただくために、

家族のためを思って色が気に入らないのでしたら好みの色にオールペンすることにしました。

当然オールペイントするのでしたら、きれいなだけな車には興味がないんですね。

中身がしっかりしていて、初めておすすめできるんです。

そのためにオールペンする前にあれやこれやとしっかり整備をかけます。

それから外せるものはしっかり外して、板金屋さんに入れます。

P4152632

こうすることによりまして、その後の仕上がりが段違いによくなります。

決して私はオールペイントを進めているわけじゃないんです。

色だけで選ぶ怖さを誰よりも一番知っているから、

苦肉の策ですね。(^^)

今この車がこんな感じです。

DSCN2482

元の面影はなくなってきていますが、

これからが楽しいところなんですね。(^^)

結局楽しんでいるんじゃ?

って言われますけど、好きなように車を仕上げられるので楽しいですはい(^^)

でもほんと大変なんですよ!

DSCN2483

これがどのように仕上がっていくか楽しみですね。

私の頭の中にはだいたい完成図ができてます、

あとは手持ちの部品を組み上げていけば完成ですね。

 

でもホント大変なんで今年はこれで最後にしたいですね。

 

さて明日も頑張っていきましょう!

年度末

作成日:2016年03月31日(木)

本日は年度末最終日でちょっとバタバタしてますので、

また明日にでもゆっくり書きます。

ボルボ 240純正オーディオでIPOD再生

作成日:2016年03月29日(火)

ファーストカーセールスの大久保です。

 

一週間ってホント短いですね。

ついこの間休みなんで息子君と映画行ったと思っていたら、

もう明日は定休日です。

早いな~(;一_一)

このまま年取ってしまうんでしょうか?

・・・・

もうとってるかもしれないですね(;一_一)

明日は久々に宇都宮に行こうかと思います。

ただ単に車で走るのが好きな私と、

お昼で釣れる息子を連れて餃子食べに行きます。

息子君は北海道新幹線が見たいのでちょうどいい機会ですね。

昨日そんな話をしていたら奥さんが

「お土産で餃子買ってきてね~(^^)」

と頼まれました。

どうやら明日の晩御飯にするらしいです。

私はお昼食べるんで、二食餃子か(;一_一)

消毒のお供にでもしますか(^^)

 

今日はボルボ240の純正オーディーにIPODをつなげてみました。

以前尾山さんのブログを見た方たちからなんかいい方法ないの?

なんて相談は結構受けます。

普段はUSB端子付きのオーディオにそっくり変えて落ち着くんですが、

常連の成川さんに

「どうにか純正のこのままでIPODの音楽が聴きたいんだよね」

なんて言われて、素直にブルートゥースかカセットに入れる方法を教えたんですけど、

「なんかほかの方法はないの?出来ないの?」

なんて言われるとどうにかしたくなるのが忙しくなる原因なんですね。

まあ何点か条件さえそろえばどうにかなります。

もちろんダイレクトインなんで音質はいいですね。

できる旨を成川さんに伝えて、手が空いたら作業する旨を伝えてほっと一息です。

でも違うお客様にも

「FM飛ばしやBTじゃなくて純正のイメージでスマホの音楽が聴きたい!」

なんて頼まれると断れない私・・・

そこでやってみます。

DSCN2474

現在はこんな感じのケンウッドのMDデッキです。

これをごちゃごちゃと配線をいじって、

ダイレクトに音が出るように組み替えます。

DSCN2476

 

でもこれはいつもは無理ですね。

成川さん、もう少し待ってくださいね。

やった感想はBTとは比べ物にならないくらいいい音ですね。

でもUSB付きのオーディオの方が充電もできるので便利ですね。

どっちがいいんでしょ?

 

さて今日はゆっくり消毒しま~す(^^)

オイル漏れ修理

作成日:2016年03月28日(月)

ファーストカーセールスの大久保です。

 

いやぁ~今週もきついっすね~(;一_一)

1週間の予定を立てていたら、

休んでいる暇がないです。

こりゃ困った(;一_一)

鈴木さんやっぱり今週はダメです。

ゴールデンウイーク明けにしましょう!

とてもじゃないけどやってる暇がないです。

今回は永井食堂でもちょっと無理ですね。

 

新しい車を買っているんですけど、

ネットに上げる時間もないし・・・

宣伝しなきゃ売れないし・・・

売れても整備する時間もないし・・・

こりゃまずいスパイラルに入っているかもしれませんね。

さてどこで時間を作るかが問題です。

車検や納車整備も24か月整備項目だけやればいいというのは大嫌いだし、

見ちゃうとあれもこれもしたいし・・・

おぉ!これがいけないのかな?

そうかもしれないですね(;一_一)

まず手始めに町田の鈴木さんの車から手を抜いてみますか?

小川さんのはなんだかんだやってしまったので、

これ以降はまたの機会にしましょう。

 

でも、手を抜くとどうしても消毒がおいしくないんですよね(;一_一)

まあほどほどに頑張りますかね。

 

今日はオイル漏れについてです。

車検や納車整備時にオイルが漏れている車は整備して直すようにしています。

まあ洗ってしまえば車検は通るかもしれないですけど、

漏れていいことはないですし、

できる範囲でやっていけばいいのではないでしょうか?

納車整備の時は費用が決まってないので、

結構徹底的にやりますが、

車検となるとご予算の関係で後回しになることもあります。

今回は納車整備なのでコツコツとやっております。

DSCN2462

ブローバイチャンバーケースのOリングはほんと良くやる個所です。

ただしやりずらい個所になるので、時々半べそですね。

DSCN2465

このOリングが経年劣化でダメになります。

今回の240君は鳥取の地に嫁いで行くので念入りに整備してます。

お客様のご好意でお時間を嫌だいているので、

その分あれもこれもできたりします。

 

さて明日も頑張っていきましょう!